ここから本文です

ハンドルのまわし方

tam********さん

2007/3/319:31:25

ハンドルのまわし方

今、自動車教習中の第一段階です。

脱輪など目だった失敗はないのですが、ハンドルだけがどうしてもうまく行きません。
気づくと手が交差して「エックス」状態で運転してるんです。

教官は「持ち替えろ!」と言いますが、どう持ちかえるのかを悩んで対向車線にはみ出したこともあります。

どうしたらスムーズに回せるようになりますか?

閲覧数:
2,743
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2007/3/320:41:57

ハンドルの持ち替え方は、ハンドル量によって変わりますから無理、無駄の無い持ち替え方が理想です。
確かに手が交差するとその先に、ハンドル操作が必要になったときに左右に回せないので危険です。
ハンドルの持つ位置は、時計で言えば8時40分から10時10分の間の持ちやすい位置を持てば良いでしょう。(体格により変わります)
まわすときに手のひらで上方向に押すようにすれば力が入りません。(右に回すときは左手がメインです)

別にハンドルでなくて良いのでまわして感覚をつかんでみてはいかがでしょうか?
力まないように、がんばってください!

質問した人からのコメント

2007/3/3 22:18:49

明日さっそく教習がありますのでやってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2007/3/320:50:03

教習所の運転は難しいですよね!
直進の状態でのハンドルの持ち方は10時10分とよく言われます。
回していくときは、12時の時にハンドルを持ち替えていくとスムーズにいくと思います。
例えば、右にハンドルを切っていくとき、左手が12時の位置になった時に、右手を離し、
左手の左側に右手を移し、離した左手は9時の辺りにもっていくのが自然化と思います。

野良子猫さん

2007/3/320:11:37

前輪にはキャスター角が付けられています。
その恩恵で、ハンドルから手を離すと自然とハンドルは直進状態に戻ろうとします。

ハンドルを切る時は送りハンドルや、クロスハンドルで回さなくてはなりませんが、戻す時は持っている手を緩め、ハンドルを滑らすように戻すと良いでしょう。

手がクロスした状態になってしまった時は、手前の手を取り合えず10時10分の位置の適した所に運び、その後残った手を戻します。

もし、それでもパニクるようであれば、ブレーキを軽く踏んで下さい。
減速すれば、時間的余裕が生まれます。

ID非公開さん

2007/3/319:33:35

(´・ω・)離した手が対角線上にくるようにしてはいかがですか☀

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる