ここから本文です

ペットボトルでろ過器を作る際、上の層に砂などを入れ、下の層に砂利や小石を入れ...

lcl********さん

2013/6/2910:49:41

ペットボトルでろ過器を作る際、上の層に砂などを入れ、下の層に砂利や小石を入れるのは何故ですか?

ネットでペットボトルろ過器(川の水等をろ過して飲適水を作る装置)の作り方を検索していると、上記のような順番でろ材を入れる例が多く紹介されていました。例えば上から[麻や毛糸→細かい砂→炭→砂→砂利→小石]や[布→砂→炭→砂利→小石→ティッシュ]、[布→砂→炭→小石]の順で入れる方法がヒットしました。

普通に考えれば、大小様々な粒子が混在している場合、大きなものから順に除いていかないと上の層が早々に閉塞してしまいそうです。また、上の層でほとんどの粒子を除く前提とすると、下の方の砂利や小石の存在意義が(上の層を支えるためという以外には)よくわかりません。布や毛糸の使用がOKならば、それらを一番下の層に入れておけば、小石や砂利は要らない気がしますがどうでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/2912:43:06

こんにちは♪
lclog01さん

半分は想像になりますが、似通った事をした事があります。

もう20年以上前なのですが、ネットで調べられた逆の並び順で行いました。
(あなたと同じ発想で実施してみたのです)

初めに、粗いフィルターで濾すと どんどん流れてしまい 水圧で最後の細かいフィルターを難なく通過してしまいます。
結局は汚れも取りきらず、大きなゴミだけが除去さてた結果になりました。

ここからは推測ですが・・・
初めに細かいフィルターを通過させることで、水の流れを制御できます。
その後、色々なフィルターを通過する事で、ゴミだけでなく細かい付着物も分離できるのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2013/6/30 00:21:19

回答ありがとう御座いました。つまり透過流速の制御のために密なフィルタを上の層に置くということですね。確かに上の層が詰まりやすい構造だと思うので、透過流速を抑える手段になっているのかも知れません。これを踏まえて色々試してみようと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる