ここから本文です

バツイチ子供2人の男性との再婚を考えています。

man********さん

2013/6/2922:12:13

バツイチ子供2人の男性との再婚を考えています。

半年ほど前から、バツイチ子供2人の男性(45歳・離婚して5年)と付き合っています。
娘10歳と息子19歳の親権は前妻にあり、2人とも前妻が引き取る予定でしたが、前妻が離婚後1年未満で2人の子持ちの男性と再婚した為、19歳の息子(当時14歳)は前妻の家での同居を拒否し、私の彼(父親)が5年間息子の面倒を見てきました。
前妻は再婚しましたが娘の養育費は支払っています。また息子の親権は前妻にあった為、離婚時に息子が生まれた時から貯蓄していた学資保険を前妻が解約し、全額持って行きましたが、離婚後は彼が息子を育てている為、私立高校・専門学校の学費を全て彼が支払っています。
私(41歳)は4年前に離婚したバツイチで子供はおりません。彼と付き合い始め結婚を意識するようになりましたが、不安が多く迷っています。息子は来年専門学校を卒業したら独立するので問題ないのですが、娘の養育費があと10年続くことと、また彼の現住居は前妻と15年ほど前に購入した分譲住宅で、あと20年ほどローンが残っています。息子が独立した後に、彼とその住居に住めば問題ないのでしょうが、前妻と子供達と生活をしていた場所に住むことにどうしても抵抗があり、売る方向で考えています。また私には子供がおらず授かりたいと強く願っていますが、41歳という年齢もあり時間的に焦っています。彼に子供が欲しい気持ちを伝えたところ、喜んで受け入れてはくれましたが、息子が卒業するまでには後1年、またその後、住居が売れるまでは一緒に生活できない為、子供を作るタイムリミットが迫っています。最悪、彼と彼の息子と一緒に現住居での同居も考えましたが、彼からはあと1年待って欲しいと頼まれています。現在彼はほとんど貯金がない状況です。離婚時の財産分与や養育費、住宅ローン、車のローン、学費等で、今もし子供が授かったとしても生活するのが厳しい状況です。
子供のいる男性と再婚することは覚悟のいることと承知していますが、私は子供が欲しいと以前から切に願っていた為、どちらを取るべきか悩んでいます。彼を愛しているので失うのは悲しいです。ただ将来子供ができなかった時に、子供のいる彼を羨んで後悔するかもしれない、という気持ちが心から離れません…
自分の我がままを承知の上、皆さまのご意見をお聞かせください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2013/6/3000:18:49

>>最悪、彼と彼の息子と一緒に現住居での同居も考えましたが、彼からはあと1年待って欲しいと頼まれています。

↑これが引っ掛かったんですが、息子さんは貴女との同居を拒んでいるのですか?
母親が再婚する際も相手との同居を拒んでいるようですし。
まぁそうではなく、ただ彼が勝手に息子に気を使ってそう答えただけであったとしても、そこは譲歩してくれても良さそうなもの。
貴女だってできれば息子さんとは同居したくはないはず。
けど、状況的に仕方なく、同居してもいいと思っているのですよね?

貴女自身、娘さんに養育費を払い続ける事に対し本心では不安はあれど認めていますよね?
そこからして、心の広い人だなぁと思いました。
私なら家裁にて減額請求してもらうよう、彼に話をしますから。
彼がそれを拒み(或は貴女も同意し)、更に息子との同居も拒み、貴女の出産時期を一年でも先に延ばそうとしているのは、彼的には
『子供は無理して作らなくても、できなきゃできないでいいや』
と思っているからではないでしょうか。
男性には子供がほしい女の気持ちなんてわかりませんし、自身に二人も子供がいて実際に経済的に苦しい生活をしているわけで、本心では子供は難しいと思っているはずです。

どうしても彼でないとダメだと思うなら、死ぬまで添い遂げるつもりで子供は諦めるか、結婚や同居に数年かかったとても子供だけは先に作って別居し一人で産み育て、数年後に同居できるようになってから入籍すればいいんじゃないでしょうか?
どの道、彼が相手であれば貴女は専業主婦ができないのだし、同居だろうが別居だろうがまず子供が欲しいのなら先に作らなければ話にならなくないですか?

貴女は結婚がしたいのか、同居がしたいのか、子供がほしいのか
何が一番したいんでしょう?
①子供が一番なら、別居で当分はシングルマザー。
②不本意ながらも同居してから妊娠を望むなら、彼(息子)の説得。
しかし同居できても息子との関係がうまくいくかどうかは微妙。
③結婚がしたいのなら、子供は諦め、家は売り、一生賃貸か県営(市営)住宅で娘の養育費を払いながらも二人の生活。

このどれかを選ぶしか…

ちなみに私なら①シングルマザーを選び、娘さんの養育費は減額請求して貰い、差額を自分の子供の養育費として振り込んで貰います。
で、息子が成人して家を出たら家を売ってもらい、賃貸か県営で3人仲良く暮らします。
何年先になるかはわからなくとも、間で環境や心境の変化があろうとも、私なら子供を先に作ります。
いずれ一緒になれると信じて。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2013/7/414:14:49

結論は「彼の子供がほしい」のか「自分の子供がほしい」のか、ですね。

この質問文に、大きな焦りを感じました。
しかし、彼氏さんは貴女の「子供がほしい」タイムリミットより、息子さん優先させてほしいと言っていますね。
貴女がどうしても彼の子が欲しいなら、待つべきだし(その結果授からなくても)、自分の子供であれば良いのであれば、別の方を探した方がよいです。

現在、貴女は「再婚できるかもしれない」可能性にすがりすぎています。
もう少し冷静になって考えてみてください。

lij********さん

2013/7/403:26:43

恐れ入りますが、バツありの相手と結婚する覚悟がないと思います。

☆学費を全て彼が支払う⇐当然です。親だから。
☆息子は来年専門学校を卒業するから問題ない⇐それで縁が切れるかのような書き方ですが、結婚後も新築するから頭金くれ~なんて今時普通にあります。その後は孫みててくれ~も普通の事です。それが嫌ならバツありは止めましょう。娘もあと10年で全て終わるわけじゃありません。結婚式の費用、マンションの頭金、そんなの誰でも親に無心してます。無心するのがどうかじゃなく、普通にあるよという事です。
☆45歳でお金もない人と結婚する、そして子供を作ろうと思うなら、定年が迫ってますが、すぐに子供が出来たとして、あなたが養う覚悟が必要です。
☆売る方向で考えています???それ、彼の希望ですか?まだ半年でそこまで考えてるとしたら恐ろしいぐらいずうずうしい人ですね?あなたには何の関係も権限もない家ですよ。

han********さん

2013/6/3021:58:28

現在、子供ができずに悩む不妊治療中30歳の者です。私は20代のうちに子供できなかったら不妊治療をやめようと決めてましたがまだずるずる続けてます。

後悔するなら早く病院いって検査して子供だけ先に作るのもありです。

私の場合、彼の子供は前妻が引き取ってますが存在自体が許せないんです。
だから自分の子供を早く欲しいのですがうまくいかない。

後悔したくないけど、でき婚がよかった。それくらい不妊治療しんどいです。

前妻との間に子供を作った彼を信用できなくなることもありますから…

タイムリミット気にされるなら早く病院いくべきです。

みかんさん

編集あり2013/7/321:26:32

45歳にもなるバツイチ子持ち男性が、付き合いだしてたった半年の彼女と、子作りするものでしょうか。。。

まともな男は、今いる子やこれからもうけるであろう子を育て、無事に一人前になる責任を考えます。
自分の年齢も考慮しなければなりません。
その点45歳にもなれば、前向きにはなれないのが本音では?

貴女が時間がないのは、私自身が不妊治療も経験していますから、おそらく貴女以上に理解していると思います。
子を持つ事は反対ではありませんが、質問文からは“私は〜したい、私は〜が嫌”と、自分の要求ばかりで、他の人の事は二の次といった印象を受けます。
貴女と結婚して、子を持つ事に彼のメリットはありますか?若いカップルの恋愛とは違いますから、ある程度の打算は付いて回ります。

彼は養育費の減額など、今いる子の不利益も望まないでしょう。
生まれる子にも十分な事をしてあげようと考えるでしょう。
家の処分もそうです、今まで支払ってきたものを無にするようなものでは?大損ですよ。
一度結婚に失敗しているのに、たった半年で結婚・子作り?「おいおい、ちょっと待ってくれよ」ってなって当たり前でしょ?

彼の立場を考えて貴女も理解したり、妥協する必要があるのでは?

それと、先ほども書きましたが、子を持つ事は反対ではありません。(世間一般では非難されるかもしれませんが)
貴女にとって子どもを持つ事は悲願とも言えるでしょう。では生まれる子どもにとっては?子どもにとっての幸せとは?
それらをじっくり考えた上で、子を持って欲しいと思います。

知人に、子どもだけでも…と、未婚のまま高齢出産した方がいます。障がいのある子と二人で暮しています。

よく考え、覚悟ができたら力一杯走るだけです。困難も多いでしょうが頑張って下さい。

nak********さん

2013/6/2923:05:27

私も下の方がおっしゃっているように、子どもが欲しいなら、何かを妥協しなければならないと思います。
まして、30代前半ならともかく、失礼ですが、質問者さんの年齢を考えると、1年でも後回しにすると、妊娠の可能性はさらに低くなります。

今、質問者さんの希望に優先順位をつけるとしたら、やはり子どもですから、それを優先させるとなると、住居は我慢して受け入れるしかないのではないでしょうか。

因みに、高齢出産した友人が何人かおりますが、みんな口を揃えて言うのが、「体力が追いつかなくて大変。親に手助けしてもらいたくても、親も高齢だから、頼れない」とのことです。

家は、少しずつ、時間をかけて自分好みにリフォームすれば良くなるのではないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる