ここから本文です

30パーセントOFFってどー計算するのですか?

yas********さん

2013/6/2923:35:58

30パーセントOFFってどー計算するのですか?

閲覧数:
422,563
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2013/7/523:35:00

仮に100円の30%オフだとして式だけでいうと
100×(1-0.3)=70という計算になります。
※1割=10%=0.1
10割=100%=1

・100円の商品の30%オフ
→100%あるうちの30%を免除
→残りの70%だけを支払う。

なので、100円に70%(0.7)を掛けてあげるだけです。
100×0.7=70円

◎補足
1500円の30%引きなら
1500 ×(1-0.3)=1050円

1500円の70%引きなら
1500×(1-0.7)=450円

1500円の25%引きなら
1500×(1-0.25)=1125円

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coa********さん

2013/7/212:50:03

簡単に解りやすくいうと、



【1000円の30%OFFだったら・・・】

1000(円)の10分の1(100円・・・これが10%)に3を掛けたもの(300円・・・つまり30%)を1000円から引けばいいのです(700円・・・つまり30%オフ)



【500円の50%OFFだったら・・・】

500(円)の10分の1(50円・・・これが10%)に5を掛けたもの(250円・・・つまり50%)を500円から引けばいいのです(250円)



【15000円の20%OFFだったら・・・】

15000(円)の10分の1(1500円・・・これが10%)に2を掛けたもの(3000円・・・つまり20%)を15000円から引けばいいのです(12000円)




27歳・・・・アルバイト・・・・計算もできないんですか・・・・・

朝起きれなくて、イキイキ生活してる他人をうらやむのも解る気がします

zpt********さん

2013/6/2923:45:53

30パーセントの割引と考えます。

割引前の値段をA円とすると 値段自体は100パーセントの値段です

AX(100/100)になります。

その値段の30パーセントはAX(30/100)です。

もとの値段から30パーセントの値段を引くわけですので

AX(100/100)-AX(30/100)

=AX(100/100-30/100)=AX(70/100)=AX(7/10)です。

値引き前の値段に(7/10)をかけて計算すると30パーセント引きの値段になります。 3割引と同じです。