ここから本文です

アパレルデザイナーに質問です。 私はもうすぐ30のニットデザイナーです。めっち...

非公開さん

2013/6/3005:14:05

アパレルデザイナーに質問です。
私はもうすぐ30のニットデザイナーです。めっちゃ長文です。
転職して3ヶ月、上の人間のやり方に不満があります。
ブランド長の女性上司はとにかくワンマン

。デザイン以外に関しても営業面も全てその人のジャッジが降りなければ一斉仕事が進みません。そのジャッジの領域がビーカーチェック一つからのレベル。営業面に関しては私は詳しくわかりませんが、カナリ細かいはず。営業から出てくる意見でものづくりが始まる事は絶対になく、デザイナーと営業が仲良くする事をその上司は嫌います。デザインの方向性はあくまでも私が決めるの
っと思っているようです。
MD主体じゃない事はデザイナーにとって本来良い事なのですが、
彼女の求めるモノが分からなさすぎて何が良いのか良くわかりません。
と言うのも、元々はこんな感じがいい!!と言って始まった企画もコレクション動向や何かに左右され、全く本来の趣旨から離れてしまう事が多々あるのです。それで何が困るかって、ニットの場合は糸が決まれば自ずとゲージが決まってくるためソレに合ったデザイン出しをする必要が布帛に比べて大きいように思います。工場の得意、不得意を見極めて依頼もだしますし、海外なのか国内なのかも選びますから途中で意見を180度変えられるととても困るんです。でもそれをいうと工場が悪い、はたまた私が悪いと言う事になって、怒られたり一生懸命1stをあげてくれた工場を平気で罵倒したり。
その上司が自分で決めて糸を色別発注をかけたにかかわらず、やっぱりこの色も欲しいからと言われ背景を辿ると、もぉ納期的に追加が間に合わずどぉにも行かない状態になった時がありました。そこで別な糸を探すように言われました。
元々先発注している糸には新たなデザインを起こすのですが、そんなにマーク数、増やせないはずなのに、、、マーク数が増える事に問題は特にありませんが、一型あたりの発注枚数はグット減りコストがあがる。そぉなるとまたコッチに文句

お願いだから自分で決めた事、言った事を忘れないでほしい。

依然務めていた会社では規模の小さいブランドを一人で任されていました。型数はMDが決めていましたが、色出しも全て自分発信。広い範囲で仕事を任されていたので、とてもやりがいがありました。
でも色々あってキャリアUPを目指して転職したのですが、まさかこんなにワンマンな上司が居たとは、、、
デザイン出しは勿論しますが、未だに一枚も選ばれず、チーフデザイナーに話を聞いたらあと少なくとも一年は居ないと選んでもらえないと言われました。
自分のスキルが足りないと日々反省努力していますが、自分の存在意義が見つけられません。これではただの仕様書書きです。今のまま一年居ても受け身の仕事しか出来ず、キャリアダウンです。このタイミングで早く見切りを付けるべきかなと思う半面、コレは単なる自分のエゴかとも思います。嫌なことからただ逃げたいだけなのか、、、
私はもっと自分の意見をぶつけて良い意味で討論したいのですが、ソレを絶対に許さない。既存社員達はもぉ諦めているようです。自分の意見を言っても仕方ない、と。
そんな環境で仕事するの、辛過ぎます。世の中こんな感じのブランドって多いのでしょうか?私が辛いと感じるのは単なる逃げと判断されてしまうのでしょうか。どなたか教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sus********さん

2013/7/612:03:28

初めまして。
私も同じ様な会社で働いていました。
なので世の中、この様な会社体質は、大手になるほど多いと思います…小さい会社も中には、ありますが…

私も、名もない小さい会社で自由に色、型出しをやってからのキャリアUPで有名なブランドに就職しました。
なので、ワンマン上司にいちいちお伺いを立てるのは、時間の究極の無駄だと思いました。
デザイン面でも色々あり、そこが決め手で半年ぐらいで退職しました。

だんだん、やる気が無くなってきているのも分かりましたし、キャリアUPは、望めない事もわかりました。

逃げとか判断されるのが不安でしたが、転職活動の際にハッキリここが嫌で時間の無駄だと思い転職したいと思いました。と伝えたら、即決で3〜4社ぐらいから内定を頂きました。
転職活動で役に立ったと言えば、ブランドネームぐらいでした。

質問者様の人生なので、最終的に決めるのは、自分自身ですが、私は、もし転職先が同じ環境で有ろうと、既に、その体質が蔓延している会社は、変えられないので、次の会社にかけてみよう‼と思い、スパッと切り捨てました。

最後に、私も自分のエゴやスキルの無さを凄く反省し、自分を凄く攻めました。会社の人間にも相談出来ず、1人で悩みました。なので、このまま行くと、仕事もできなくなりそうな不安は、ありました。
質問者様は、相談できる方がいるみたいなので、あまり自分を攻めすぎず、相談できる方に相談をした方が良いと思います。
お互い、頑張りましょう!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

デザイナー 海外の求人情報(81,178件)

OEMアクセサリーデザイナー/株式会社ゴールディ
  • 株式会社ゴールディ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
elan
エスニック アクセサリー デザイナー(本社)
  • 株式会社アミナコレクション(エスニック アクセサリーデザイナー)
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 神奈川県横浜市中区石川町
イーアイデム
デザイナー(ファッション関連)/デザイナー(ファッショ...
  • 株式会社WILLWORKS
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都目黒区
イーキャリアFA
WEBデザイナー
  • プランニングから運用まで、トータルな環境。 関西トップクラスのWEBプロダクションです!
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 大阪府大阪市
クリ博ナビPRO
デザイナー 新規事業も続々登場!ビジュアルもUIも、あな...
  • ウェルスタイル 株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区恵比寿
Green
《目黒駅》WEBデザイナー【業界経験不問 土日祝休み 年休1...
  • gf.E株式会社 東京都目黒区
  • 正社員
  • 月給26万円〜30万円
  • 東京都目黒区・その他の勤務地(1)
転職ナビ
【日産:大手自動車メーカー】UXデザイナー クリエイティ...
  • 日産自動車株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 神奈川県
Spring転職エージェント
デザイナー ※限定1名※高感度レディスブランド チーフデザ...
  • デパーチャー&パートナーズ
  • 契約社員 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 東京都
Fashion HR
【派遣】最大手エンタメ会社の3Dモーションデザイナー/合...
  • 株式会社ヴィジョナリー
  • 派遣
  • 時給2,400円〜2,800円
  • 東京都港区六本木
ヴィジョナリーのキャリア派遣
デザイナー(ファッション・アパレル)
  • iDA MODE BUSINESS
  • 契約社員 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 兵庫県
iDA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kwe********さん

2013/7/317:14:43

私も以前企画デザイナーをやっていました。
布帛です。

私の上司もかなりくせ者でした。
他の社員に相談すると、『まぁ、あれだ、職人の世界だと思いなさい』とまで言われました。

自己中ワガママ気分屋、まさに職人の世界だとしっくり来たことを覚えています。

物を作るプロだから、こだわりを持ち、しっかりと売れる物を作る。
下っ端は最初は雑用をして怒られるのが常。

確かにそりゃそうなんでしょうけど、、、。

自分でも分かってました。
嫌なら辞めりゃいい、やりたい奴なんかは沢山いる。辛いなら上に立つまで辛抱するべき、と。

でもこの仕事が好きで、この仕事につく為に一生懸命頑張ってきた。諦めたく無い。

葛藤が溜まって行きますよね。

私はその上司が退職して環境が変わりましたので良かったですが、その時は永遠にこの上司にこき使われるのかと思えました。
売上や株主の問題で経営上なにかしらの施策を必ず打ってきますから、チーフデザイナーは全責任を背負っているんですね。
責任の取り方は退職しかありませんからね。

質問者様の前職場はかなりイイ職場だったのでしょうね。
でもこれで、世の中の全てのデザイン部署がイイ職場とは限らないと分かりましたね。

これ以上転職しても無意味です。

今の職場で耐えて続けるか、辞めるかです。

意外と来年には兆しが見えてきたりするかもしれませんよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる