ここから本文です

花粉症の薬

non********さん

2007/3/415:20:54

花粉症の薬

花粉症の薬を飲んだのですが
薬局に売っている 市販の鼻炎薬ですが 頭の中が圧迫されるような
精神的にも 不安定になりました 薬は個人差があると 思いますが
市販の花粉症 鼻炎薬で そういう 成分は入っているのですか?
かなり 重いです。。。

閲覧数:
6,089
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pha********さん

2007/3/415:50:12

服用されたくすりの成分がわからないのでなんともいえないのですが、
頭の圧迫感はカフェイン・塩酸プソイドエフェドリンによる血管の過剰収縮
ではないかと考えられます。

塩酸プソイドエフェドリンは市販鼻炎薬の多くに含まれる、「鼻づまり」に効く成分です。
カフェインは鼻炎症状に伴う頭重感を解消するため・もしくはアレルギー反応をおさえる
抗ヒスタミン剤で誘発される眠気を緩和するために配合されていることが多いです。

もちろんおっしゃっているように薬の効き方/副作用の発現率にはかなり個人差があり、
一概に言えないのが現実でもあるのですが、服用することにより
症状の軽減や生活の改善というメリットを受けられる人が多いのもまた事実です。

服用されたお薬を持って(箱や添付文書があるといいですね)、耳鼻咽喉科に行かれるのが
良いと思います。

質問した人からのコメント

2007/3/5 19:05:58

降参 6時間しか 効かない薬でも 2日きいてます
自分には 合わないのかな?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ky_********さん

2007/3/415:22:21

市販の花粉症の薬ですか・・・?

僕だったら、病院で診てもらうことをお勧めしたいのですが・・・・・・・・