ここから本文です

保育園の入園について教えてください。急に母親である私が働きにでることになり、...

hir********さん

2013/6/3013:31:36

保育園の入園について教えてください。急に母親である私が働きにでることになり、次女を保育園に預けることになりました。長女は幼稚園にすでに通園しています。保育園は毎月1日付けじゃないと入園出来ないと言われ

たたんですが、明日7月1日に役所に申請しても、色々書類書いたり、審査とかあって1日付けでは入園できませんか??
8月1日に入園になる、と言われました。
仕事は10日から働く予定なんですが、この場合、一時保育という形でしか預けることは難しいでしょうか??
本日が日曜日で問い合わせできませんので、どなたかお教えください。無知ですみません。よろしくお願いします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/7/110:50:43

前月の中半くらいまでに必要書類と、希望の保育園を決めて役所に提出します。
なので、今日からは残念ながら無理ですね。
早くて8/1からとなります。

仕事が10日からならば、ひとまずネットで無認可園or託児所を調べましょう。
そこに預けて働き出して役所に指定された期日までに書類を提出し結果を待つしかないです。
一時保育・・・というのは基本的にコンスタントに預けるものではない(たとえば1~2日のみ・・・など。)のですが、
園によっては預かってくれる場合もあるでしょうし、ここは役所へ行き希望園がどの様な形で一時保育してるか聞きましょう。

また、長女は幼稚園とありますが、その間だけお仕事という事でしょうか?
ある程度の日数(時間)働かないと認可園に入る資格がないかもしれません。(ちゃんと月3日以上勤務トータル~時間以上・・・など規定があったはずです。)
また、パートで上は幼稚園・・・となるとポイントが低いです。フルタイム勤務の方がいればそちらが優先になるので、ある程度待機のある地域だと8月からも通園できるか微妙かもしれません。10日からお仕事との事ですので、早く役所へ行き話を聞きましょう。希望園も絞っておいた方がいいです。あと、仕事が始まる前に先ほど言った無認可などもチェック。無認可は値段にもバラつきがあるのでしっかり調べましょう。

質問した人からのコメント

2013/7/3 13:34:14

7月1日に市役所に電話して、7月1日付けでの入園許可もらえました!!必要書類全て揃えて、提出して無事手続き完了しました。どちらかというと田舎の市なので、職員の方が対応して下さったのかもしれません。保育園の先生方も協力してくださって、助かりました。みなさんのご回答感謝致します。具体的な対応を教えて頂きましたishikawake210さんにベストアンサーを差し上げさせてもらいます。みなさまありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2013/6/3021:37:34

入園希望の前月の○○日までに申請、そして審査して入園可否を決めるのが認可園です。

どうしても今月から預けたいのなら、一時保育または認可外保育園にお願いすることになります。

bum********さん

2013/6/3020:56:43

地域にもよるかと思いますが、基本は1日入園かと思います。またその為の申請締め切りは前月20日など決まりがあるはずです。

待機児童がいない場合は申請が寸なり通るかも知れませんが、基本は審査になり保育が必要な家庭が優先、内定すると健康診断や説明会などの参加が義務つけられますよ。

まずは地域の役所に確認するのがよいかと思います。

umi********さん

2013/6/3015:04:42

お母様、大変ですよね。

自治体によって異なると思いますし、
遠方の農村では即座に応対出来るところもある。

と、テレビで聞いた気がします。
人口の多い地域では申請がお役所仕事ですから、
あまり融通は効かないのではないでしょうか。

切羽詰った事情がありそうですが、
ご両親 義両親の助けは望めないのでしょうか?
一時保育は、家計にひびくと知人が溜息をついていました。

lov********さん

2013/6/3014:05:47

自治体が1日入園しかされていないなら、今から7月は難しいと思いますよ。
申請して、認可だったら点数付け→希望の保育園の空き状況を確認、入れる場合は保育園の手続きと準備があるので今日明日ですぐは入れないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる