ここから本文です

部活と大学受験について

tak********さん

2007/3/420:03:01

部活と大学受験について

今普通高校一年です 今度部活をやめて受験勉強を今から始めようと思いました。
でも部活を辞めることによって大学受験が不利になったり受験できなくなる といったことがあるのでしょうか?

補足ちなみに関西の4年制大学にいこうと思います

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

med********さん

2007/3/516:40:53

部活の成績で推薦入試を目指しているなら別ですが、そうでもなければ全く影響しません。
一般入試であれば、影響ゼロです。
まともな大学のほとんどは、調査書自体を合否の基準に全く使いません。
部活をやめたこと自体大学は知らないんです。

余計なお世話ですが、「受験のために部活をやめる」というのはやめた方がいいです。
受験は部活をやめなければ出来ないほど大変なものではありません。すべての学生が部活をやめて寝る間も惜しんで勉強をいsていれば別ですが、実際のところ部活をやっていようといまいとほとんどの学生はまともに勉強をしていません。

部活をやっていれば、むしろ時間の感覚がしっかり持てるし、健康的な生活を送れます。
家での勉強は3時間もやれば十分すぎるくらいでしょう。部活をやっていることを言い訳に勉強を出来ないひとは、部活をやめたところで成績はほとんどかわりませんよ。
いくら部活をやっていたとしても3時間も勉強できないなんてことはないでしょう。甲子園を本気で目指している野球部でもこれくらいは勉強できます。
仮に京都大学でも合格できますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2007/3/507:30:42

推薦でなければ関係ありません、。
スポーツ推薦にしても少なくとも全国大会出場で素質を認められなければ無理ですから。

dor********さん

2007/3/420:05:54

運動部系の推薦入試を利用しなのなら問題ないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる