ここから本文です

郵便局の局留めは、受取人の年齢は制限があるのでしょうか?中高生が学生証などで...

iwa********さん

2013/6/3019:14:51

郵便局の局留めは、受取人の年齢は制限があるのでしょうか?中高生が学生証などで受け取る事はできますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2013/6/3019:19:43

正当な本人確認資料であれば窓口の人は渡します
最低限、名前は機械的印字な資料でないと無理と言われるかもしれません
名前が手書きやゴム印だとお互い苦笑いですね

郵便局留の利用方法(郵便・ゆうパック)通販利用の場合
http://yubin.2-d.jp/y4/20.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

2013/6/3022:37:35

受取人の年齢制限はありませんが、乳幼児や未就学児などは駄目でしょう。
中高生の学生証ですが、公立学校などが発行した証明書で大丈夫です。
私立学校などが発行した証明書はダメです。
局留め郵便物の受け取り確認には、正当な受け取り人であるということが、公的機関が発行する書類をもって証明されなければなりません。
例えば、〇〇市立第一中学校が発行した学生証は、公立機関の発行する証明書なのでOKです。
証明事項は、氏名、生年月日、住所の記載が必要で、発行者の名称、証明番号、証明書の有効期限等が確認されます。
住所は本人が手書きで記入するようになっている場合もあり、住所が空欄の時は受付されないことがあります。
あなたの在籍する学校が公立か私立かで、学生証が有効な証明書類となるかどうかです。
公立学校が発行する学生証を持っていって、これではダメといわれたら即クレームを入れてください。

myp********さん

編集あり2013/6/3023:30:37

本人確認資料ですが中高生の場合は、写真つき、学校の印付きの学生証というのは、ほぼあり得ません。
あれば、それで受け取れますが、ない場合は「健康保険証」「パスポート」など、国や県・市町村が発行したものををお持ちになって、ゆうゆう窓口で受け取ることになりますね。

それさえクリアできれば、問題はありません。

*ちょっと気になって追加します。
本人確認資料ですが、今まで言われていたものでは、中・高の証明書ですが、写真のない生徒手帳ではダメと言われていました。・・・今ゆるくなったのなら構いませんが、窓口でダメと言われてからでは2度手間になると思いますので、あらかじめ確認されてから出かけられた方が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる