ここから本文です

卓球勝てる相手に勝てない

kkk********さん

2013/6/3020:21:47

卓球勝てる相手に勝てない

卓球暦:2年半
利き腕:右
戦型:裏裏シェーク前中陣ドライブ主戦型
ラバー:F面テナジー80。B面ヴェガヨーロッパ
練習環境、時間:全国経験者の父の指導もあり、最近は高校の練習についていけるレベルになり、その高校の中で一番弱い人や2番目に弱い人くらいには勝てるようになりました。練習時間は週に15時間程度。
実績:学年別市大会Bブロックベスト16(1年のころ)

↑のプロフィールを参考に回答よろしくお願いします。

本題に入ります。
自分よりちょっと下の人や同じくらいの人に勝てません。
競っているのですが、
試合の中盤で弱気になってしまうところが原因かもしれません。
また僕は常に試合中はポーカーフェイスで小さくガッツポーズするくらいで声はほとんど出しません。
これは正しいのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

2013/6/3021:59:37

全国大会出場者に指導して貰えるのは羨ましいですね。

自分より弱い人や同じレベルの人に勝てないという事ですが、あなたは間違っていますよ。
勝てないのならば、あなたの方が弱いんです。

無意識なんだと思いますが、相手より実力が上だと思っているから競った時に焦るんですよ。
相手を格下だと思ってしまうと、相手に良いボールを打たれて焦り、自分がミスをして追い込まれ、相手のミスショットで得点されて試合の流れを持って行かれるんです。
「自分より下の人」と言って良いのは対戦成績で勝率9割を越えてからですよ。

試合中に声をほとんど出さないのは正しいのか、という質問ですが、試合中に弱気になってしまうなら出すべきです。
声を出すとアドレナリンが出て興奮状態になりますから、多少の弱気は消えます。
自分のメンタルをコントロールできる実力が身につくまでは、声を出して自分をコントロールするべきだと思いますね。

いろいろ書きましたが、私が声を出す理由は「声出して応援が盛り上がったら試合してて楽しいじゃん」ってだけです。
自分に有利な環境を作って試合を作る事も大切ですよ。

挑戦心を忘れずに頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2013/7/2 21:02:54

ちょっとばかし卓球ができるからといって、調子に乗りすぎたようです。
挑戦心を忘れずに頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koy********さん

編集あり2013/7/105:12:30

自分より、ちょっと下の人や、同じくらいの人に、

競ったとしても、毎回 負けるのならば、あなたの方が、格下であり、

あなたの判断力が、全く無いだけです。

全国大会に出場していたとしても、そんな判断能力の乏しい選手を育ててしまっているのならば、良い指導者とは限りませんね。

指導者としては、格上の選手を認識させる事も大事ですが、

本人には、格下だと思わせ、自信を、つけさせて、試合に送り出して、勝てるように、したつもりが、弱腰となって、逆効果に、なっている場合も数多く存在し、

その為に、強い相手を格下に見ているのかも、しれません。

逆に、同格でも、少し格上だから、思い切って、いかないと勝てないと言われて、力を発揮するタイプも、います。

指導者としては、選手のタイプや、性格を見抜いて、本人に合った方法で、対処しなければ、ならないので、

どちらかと言えば、あなたの場合は、相手が格上だと思わせれば、力を発揮するタイプだと思いますね。

まあ、私の先輩のように、高校時代は全く勝てなくても、練習次第では、全国大会に出場する人も存在します。

学生や、たとえ年配者でも、格上の選手と対戦すれば、声を出すのも大切な場合は有るでしょう。

パワードライブや、カウンターが、劇的に決まっても、「当たり前だ」と言うような顔を していても、効果は有ります。

yaf********さん

2013/6/3022:31:41

それはちょっと下でも、同じでもない、格上です。あなたの考えは負けた時の言い訳を作っています。それでは強くなれません。格上を倒していく意識が大切です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる