休日出勤が手当てじゃなく、代休って普通ですか?

休日出勤が手当てじゃなく、代休って普通ですか? 有給も年に2~3日くらいしか使ってないので余りまくって2年たって消滅するのに(買取なし)、休日出勤→自動的に代休です; 隔週土曜出勤なので、代休なしはそれはそれで辛いのですが、手取11万でボーナスなしで他でバイトしてるくらいなので、代休にされると給料上げる術がなくて困ってます… まぁ私なんかより、何年も働いてる先輩方が文句を言ってないので、社長に直訴しよう!とかそんな事は思ってないんですが、2割り増しになるはずなのに代休に差し替えって問題ないんでしょうか?

補足

差額分は支払われてないです…。実ははじめて休日出勤した時にお金か代休どっちが良いか聞かれたのですが、その時は2週間休みなしはキツイor皆が代休を取ってて雰囲気的にお金と言いずらかったので代休と言ってしまいました。4年目ですが、多分誰も手当てで貰ってる人はいないと思います。代休が当然という感じで何故あの時だけ選択肢を聞かれたのか謎です…

労働条件、給与、残業798閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

休日に出勤して、代休が与えられなければ、休日出勤手当を請求できます。全労働時間は、35%の割増し賃金となります。 休日に出勤して、その後代休が与えられたなら、35%の割増しにあたる金額を請求できます。 休日に出勤したが、前もって、振り替え休日を戴いていたなら、通常出勤と同じ扱いです。 有給休暇は、労基法の39条を熟読してください。

その他の回答(1件)

0

代休でも差額分が支払われていれば法的には問題ありません。 休日の場合1.2倍ですよね。 代休で休む場合は1倍*8hなので0.2倍分の給与は残ります これが支払われていれば問題ありませんが支払われていない場合は訴えれます。 有給は権利なので権利を行使できない時点で労基等に相談すれば労基から指導が入りますよ。 まぁ、代休を強要ってのも労基に訴えれば指導の対象になりますけどね。 > 差額分は支払われてないです…。実ははじめて休日出勤した時にお金か代休どっちが良いか聞かれたのですが、その時は2週間休みなしはキツイor皆が代休を取ってて雰囲気的にお金と言いずらかったので代休と言ってしまいました。4年目ですが、多分誰も手当てで貰ってる人はいないと思います。代休が当然という感じで何故あの時だけ選択肢を聞かれたのか謎です… . っとなれば完全に違法なので労基に相談した方が良いですよ 裁判起こせば100%勝てるうえに未払い金の返却もさせることが出来ます。