ここから本文です

心療内科と精神科の違いはなんでしょうか? 以前から何事にもやる気がなかったり死...

hik********さん

2013/7/101:24:42

心療内科と精神科の違いはなんでしょうか?
以前から何事にもやる気がなかったり死にたいと考えたり、憂鬱になることが多かったのですが最近もう自分だけでは耐えきれない感がありまして、一度

病院で診察をしていただこうと思っています。

しかしどこにいけばいいのかがわかりません。心療内科は精神的病が原因で体に異変がある人が行き、精神科には体に異変はない人がいくというようなことを聞いたことがあるのですが 実際どうなんですか?

私は体に異変というとだるさぐらいしかありません。またそのだるさも精神的なものから来ているかも不明ですし…

皆さんに助言いただけると嬉しいです。

>macaron_rouge_framboise21さん
はじめまして。突然のリクエスト申し訳ありませんでした。以前macaron_rouge_framboise21さんが知恵袋で回答なさっていたのを見てリクエストさせて頂きました。お忙しいとは思いますが、ご回答していただけると非常に助かります。

この質問は、mac********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/7/600:10:50

はじめまして!
リクエストありがとうございます(*^-^*)
回答が遅くなり、申し訳ございません…

(夜勤明けで、このような時間で恐れ入ります…(≧Д≦)

心療内科と精神科、ややこしいですよね(笑)

ストレスの多い現代社会、人々の心も疲れ果てています。

「精神科」と言うと、敷居が高いので
なじみやすいように、誰でも気軽に受診できるような名前に変えたのが
「心療内科」というイメージでしょうか。

(実際の患者さんは、

「心療内科」→うつ病、パニック障害、PTSDなど
「精神科」→統合失調症、認知症など

が多い気がします。)

質問者様の状態は、希死念慮などが出ているので、深刻ですね…(o;ω;o)
お辛いですね…

夜は眠れていらっしゃいますか?
身体のだるさは、不眠からきているのもあるかもしれません。

また、ご本人では気づかないストレスも、身体のだるさを招きます。

質問者様の場合、初診ということもあり
「心療内科」が適切かと思います。

(これは、臨床で働いた私の体験談ですが
大学病院などの、大きな病院は、重症な患者さんを扱う施設ですので
比較的軽症な方は、門前払い、もしくは、長い待ち時間の割に1~2回の診療で、近医=開業医でのフォローになるケースが多いです…)

難しいのが、「自分に合ったDr探し」です。。。

心のケアですので、自分とフィーリングが合わなければ
合ったDrに巡りあうまで、ドクターショッピングをされる方もいらっしゃいます。

質問者様が、良いDr、良い薬と巡り合えて
一刻も早く、楽になれますよう
心より願っております。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aho********さん

編集あり2013/7/423:22:30

横から失礼します。

知恵袋で同様な質問に2012/11/7 07:48:36に回答した内容です。
参考になればm(_ _)m

精神科(綜合病院)、心療内科(開業医、綜合病院、大学病院)共に通院、入院の経験が有ります。

>心療内科と精神科ってどう違うのですか
開業医の場合、心療内科を掲げている医師は殆ど精神科医と思って間違いがないと思います。
なぜかと言う、医師免許を所持していると何科を標榜しても構わない。
精神科にはまだ抵抗を感じる方がおり、受診するのに抵抗を感じるので敷居を低くする為です。

自分の知る限り(狭い範囲です)、日本心身医学会認定医(心療内科医)で心療内科を開業している医師は1人しかいません。
また、自分がうつ病で通院してる医師は精神保健指定医(精神科医)ですが心療内科を掲げて開業しています。

総合病院、大学病院で精神科と心療内科のあるところでは、原則、診断治療する疾患が異なります。
精神科は、精神疾患(統合失調症、躁鬱病、うつ病、不安障害、パーソナリティ障害、発達障害等)を主に診察治療をする診療科です。
器質的疾患に疎い傾向が精神科医に見受けられます。

心療内科は内科が付くとおり、器質的原因が無く心因的原因で体に何らかの症状が有る疾患を主に診察治療する診療科です。
つまり、機能性胃腸症、過敏性腸症候群、摂食障害、機能性消化管障害、緊張性頭痛、高血圧等=心身症(ストレス等が体に異常を起こす)です。
つまり、心身相関の症状を診る診療科です。
http://body-thinking.com/column/clm_interaction.htm
ですからミニ・プチ?精神科ではありません。

これは私が入院した大学病院での医師との会話でその大学病院の心療内科は離床心理士等のカウンセラーが在籍せず、カウンセリングはできないとの事でした。

大学病院でも内科寄り、精神科寄りと重きが異なるようで臨床心理士が所属している大学病院もあるそうです。
心療内科は機能性胃腸症、過敏性腸症候群、摂食障害、機能性消化管障害の場合、内科的な検査(胃や腸の造影検査や内視鏡検査等)もします。
神経症(社会不安障害、不安障害、パニック障害、摂食障害、軽度のうつ病等)の疾患はどちらの診療科でも診察治療が出来ます。

結論としては、開業医での違いはボーダレス、総合病院、大学病院では原則、区別があると考えて宜しいのでは。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる