ここから本文です

うつですが外出したいのはおかしいですか?

ga_********さん

2013/7/108:25:27

うつですが外出したいのはおかしいですか?

外出したい理由は家でじっとしていると
ネガティブなことを考えることが多いからです・・・

でもうつで外出したいのは変な気がするし
どうしたらいいか分かりません

うつ経験の方どのようにしたらいいか
教えていただけませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omo********さん

2013/7/109:40:10

全然、変じゃないです。嫌な現実より愉しい現実を見たい。当然といえば当然です。

今、その状態を世間では新型うつ病と呼んでいます。

私は自身の経験から、外出できる状態での欝と、外出もしたくなくなる欝の状態も理解できます。

欝は、とことん重度になると、息をしてるのさえ、眠るのさえ嫌になります。

今の普通の状態では、あの感覚は不思議です。

あなた様の場合は、軽度と言っていいのかはわかりませんが、症状としては理解できます。

しかし、欝状態になったことのない人には、たださぽりたいだけみたいに見られる状態です。昔からあったと思いますが、今とりだたされています。

周りは、さっさと服薬してきちんと静養して治して、学校、会社出てきてね。という事しか言わないし、またそれしか言えないと思います。それが現状です。

ですが、私は服薬と環境改善と認知行動療法により症状の把握と意識の持ち方のコツを掴む。

この三位一体が大事だと言われてますし、私も元患者、経験した者として有効だと思います。

勿論、マグネット治療など、身体的な治療で劇的に改善されることもあるので、いろんな角度で欝の治療法は模索するべきです。

外出できる気力がある段階で、周りの理解を得るように説得なり会話を重ねて下さい。

その環境の中で鬱の原因となっていると思われる対象を見つけて下さい。不安と不満に大きく分かれると思います。そしてそれは自分の能力、性格のような内的な要因と、外部からの人間関係などの外的要因が複雑に絡みあっています。

私は、どんなに頭が整理できない状態であっても、解決策はどこかにあるはず。と常に思うことにしています。

あなた様は、外出できる気力がある内に問題と向き合う方法を模索し動くほうがいいと思います。

大変なこととしてではなく、課題をクリアするようにゲームとして捉え、嫌なやつがいたら、悪キャラとしてうけとめることです。

とりあえず、悩みをノートに書き出し自分の状態を把握することにつとめてください。そして疲れたら一休みして下さい。

質問した人からのコメント

2013/7/2 16:31:16

一安心 みなさんありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

drr********さん

2013/7/208:52:47

自分で外出する気が起きるのはいいことです。
私の場合、逆に外に出ないで家に閉じこもっていたいタイプですから(・・;)

日光の光を浴びて気分を変えることは、うつ脱却のチャンスです。
また自分のしたいことをするのも回復方法の一つなので、思い切り買い物に行ったりして楽しんでみるのもいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pon********さん

2013/7/118:04:10

外出するのはいいことだと思いますよ。

自分で、家の中だとネガティブ思考になりそう。外出してみたらならないのかな??と自分なりの気分転換を見つけたんですから。

今の時期暑くなってきましたね。
朝や夕方の時間に活動するのだっていいじゃないかなーと思います。

夕方以降ですが、睡眠障害があれば特にあまり明るい所や騒がしい所は避け、危なくないような所をお散歩してみたり、ちょっと本屋で立ち読みしたり。
お金かかんない方法もたくさんあります。

特に睡眠障害がある場合、夕方以降は激しい運動は避けてくださいね。
激しい運動すれば眠れるかも?と思うかもしれませんが、身体が興奮?覚醒?して、寝付きが悪くなります。
するなら、散歩やストレッチくらいにしときましょう。

昼間はむしろ制限ないかな。

日課にしてもいいですが、あまりとらわれないように。
外でたくないなーと思う日は、お家にいたっていいですよ。

tek********さん

2013/7/110:20:54

うつが手当や年金を受け取る時なんかバリバリ外出してますから。お金の事や自己都合でやたらアクティブになれるみたいなので。
ただ、すごい行動的なのに何故働かないのか疑問ですが。

aoi********さん

2013/7/108:47:17

ぜんぜんおかしくないです。家でうつうつとしているより、外出できるなら出かけていいと思いますよ。
後はどこへ外出するかですね。朝散歩するとかはとても良いですし、歩いて目的なく散歩するのも運動になるので良いですが、そんなに長く過ごせませんよね。
図書館とか映画を観るとか、生活のパターンに外出を組み込むことは逆に大切だと思います。
本当につらいと出かけられないですから、出かけられるなら積極的にお出かけになっていいと思います。
病院のデイケアなどもありますが、そういうものも利用して生活リズムを作ることも大切なことですから。

aff********さん

2013/7/108:42:46

いえ、まったくおかしくないです。私もうつをもっていますが、外へ出て、体を動かし、日の光を浴びるのはとても良いことです。ただ、無理はなさらぬように。ただの散歩でも良いので、とにかく1日のうちに何かしら(趣味など)、活動をしていたほうが、良いとおもいます。それとできれば人と関わる(気軽に話せる家族や友人などと世間話など)ことも、気をまぎらわせることができるかもしれません。あとは十分な睡眠と規則正しい食生活ですね。いきなりは難しいと思うので、少しずつ少しずつ自分のペースにあわせていかれるのがいいと思います。どうぞお大事になさってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる