ここから本文です

相続の手続きをとらないとどうなりますか?

tro********さん

2013/7/111:03:04

相続の手続きをとらないとどうなりますか?

母が亡くなり、母の遺産(大した額ではありません。)を父(寝たきり)、兄と私(弟)の3人で分けることになりました。
法定相続割合に従って分けることにしています。

兄(62歳)は母の生前、金銭的、精神的に母に甘え、母は困りはてていました。母が急死し、
兄に母の仏前であやまって欲しい(もう死んでしまいましたが)と言いました。兄は、へ理屈をこね知らん顔でした
ので私たちの関係が悪くなりました。

その後、相続の手続きで、兄が自分で用意すべき書類を準備するよう連絡しましたが、これにも知らん顔です。
意地を張っているのか、子供っぽい対応でよく理解できません。兄は遠方に住んでいるため、父母の世話は私がやって
いました。葬儀、49日など私が段取りをつけて執り行いました。兄は顔を見せただけです。

こういう人にはどう対処したらよいのでしょうか。どうしても手続きをとらない場合、弁護士さんとかにお願いした方が
良いのでしょうか。相続に関しては税理士さんにお願いするつもりです。

よろしくお願いいたします。

補足遺言はありませんでした。母の資産は銀行預金の他、株式、投信などがあり、分け方が難しいように思います。現金だけならスッキリできるのですが。兄に関係なく、父50%、私25%と分けてしまう事は可能ですか。できたらそうしたいです。相続人全員の印鑑がないとできないと思っていましたが。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abo********さん

編集あり2013/7/115:23:05

法定相続分で按分、残った分はお兄様になんていう回答がありますが、
実務上法定相続分なら勝手に処分できるなんて言うことはないです。

銀行の預金などは法定相続分割合と同じ%で遺産をわけるには、
同じ%で分割しますという遺産分割協議書、無ければ少なくとも協議が
整ってないと実務上手続きをするためにはダメなんです。
法律上はOKですよ。但しいくら言っても銀行は払い戻しに応じませんけど。
だって遺産分割の泥沼、やっかいなトラブルに巻き込まれたら大変ですから。
よって貴方の分だけの場合、法定相続分にしたがった払戻請求訴訟を。
最高裁の判例を元に考えれば勝訴できると思いますので。

次に株式については株式は金銭債権ではなく、相続開始により
法定相続分に応じて当然に分割されるものではないとされているので、
貴方の法定相続分に応じた数の株式を取得したことにはなりません。
よって貴方が個別にどうこうして欲しいというのは一切通りません。
ですから原則は遺言書・遺産分割協議書の提出を求められます。
それがない場合も、所定の依頼書や同意書に法定相続人『全員』の
署名捺印・必要書類が求められます。金融資産も基本は同じかと思います。
http://www.tr.mufg.jp/daikou/tetsuzuki_02.html

ですので結果として、何をやるにしてもお兄様には絶対に遺産分割協議に
参加して頂かなくては。もしどうしてもダメなら家庭裁判所に遺産分割の調停を
申し立て、それでもダメなら審判。その場合は法定相続分通りになるかも。
申し立てが自分で出来ないようなら弁護士さんにご依頼下さい。

因みに気になる点が2つ。
相続税はかかるのですか?かからないなら税理士に依頼の必要はありません。
預金の解約や有価証券の相続手続きは貴方自身で出来るようなものです。
次にお父上が寝たきりとのことですが、ちゃんと意思能力はおありですね?
ないようなら遺産分割協議に参加する資格がありませんので、家庭裁判所に
後見人等の選任を、今回の相続に関係ない者を候補者にして申し立てを。

質問した人からのコメント

2013/7/2 20:05:29

丁寧なご回答ありがとうございました。相続税がかかりそうな事、私が父の成年後見人になっていることもあり、税理士さんにお願いしました。兄の件があり、弁護士さんにもお願することになるでしょう。
法律は必ずしも真面目で正直に生きてきた者の味方でない、というのが実感です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aqu********さん

2013/7/120:52:44

私は相続のときは弁護士と税理士にお願いしました!

やはり専門家は違います。

このサイトですと弁護士も税理士も無料で紹介してくれます。
まずは電話してみてはいかがでしょうか?

つなぐナビ:http://www.tsunagu-navi.com/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる