ここから本文です

赤字家計と車2台持ち… 私、旦那、生後1ヶ月の3人暮らしで、夫収入22万、私...

nnn********さん

2013/7/112:04:09

赤字家計と車2台持ち…

私、旦那、生後1ヶ月の3人暮らしで、夫収入22万、私0です。妊娠・出産による収入減により、現在赤字家計です。車2台の維持費が高く、1台を売却しようか迷って

います。

売却した方が良いと思う点

・私が1等級の為、保険料が高く、次車持つとしても3年以上あけると新規6等級からスタートできる。
・保険料、駐車場、自動車税、車検、交通費、メンテナンス費などが半減する。(月あたり2万5千円程安くなると思います)
・売却予定の車はハイオクで、燃費もあまり良くない。
・収入に見合わない。パートで勤務することも検討しているが、授乳(母乳)が頻繁にあり、難しい。

売却を迷う点

・1人1台持つような田舎に住んでおり、生活に不便。臨月までは、毎日車を使っていたため、売ることに不安。
・車を使いたい場合、旦那の職場まで送迎することを考えているが、赤ちゃん連れて、授乳にかぶらないようにし、いろいろ支度して往復で1時間×朝夕の2回は大変。
・今月から赤ちゃんの予防接種が始まり、病院まで距離がある。
・この先、保育園などに預けてフルタイムで働くとしたら、車は必要。

ちなみに、
スーパー、ドラッグストア、コンビニは徒歩10分、病院は車で20分、旦那の職場は車30分、私パート先車10分(いつから働くか未定)
です。

旦那も「売ろう」と言っていますが、今の車を処分し、大きな車が欲しいとのことです。(売ると言っても、ほとんど値段はつきません)私としてはお金をためてから買いたいのですが。(といっても今のままでは赤字なので貯まりませんが…)

もうすぐ車検が来るので、それまでに処分するか迷っています。

補足車は独身の時からお互いに持っていたものをそのまま乗っています。
旦那の原付での通勤は、今の時期は可能ですが、キツい坂道が多い上、冬は大雪+路面凍結です。春~秋までスタッドレスが常識の地域です。
両親の補助(お金、子供預かり)はありません。
私は薬剤師免許を持っており収入増も考えていますが、子供が小さく授乳もあります。また、専門職の為、急に休んだり早退したりすることが難しいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aub********さん

2013/7/112:40:44

車は無ければ無いで、どんな田舎でも生活できます。だって運転できないくらい高齢になったお年寄りだって不便なりにバスやタクシー、電車を使って暮らしていますよね。売却をお勧めします。

私は東京育ちで、車は必要ない生活をしてきましたが、主様と同じく車必須の田舎に引っ越しました。
引っ越した当時、主人は私の反対を押し切ってMT車を購入済。免許は持っていたものの、教習所卒業後一度もMT車を運転していなかったので怖くて運転できず。スーパーへの買い物や通勤は自転車(徒歩だとスーパーまで30分)でした。
で、その後妊娠。妊娠中は毎日駅まで30分かけて徒歩通勤。最寄駅で下車後さらに徒歩20分かけて職場に到着。通勤だけで毎日往復2時間くらい歩いてました。出産後も、買い物や病院へはベビーカー押してひたすら歩きました。(徒歩30~40分)

結論から言うと、
・買い物は生協・ネットスーパー・ネット通販を使えば解決。徒歩10分ならベビーカーか抱っこひもで十分。
・旦那さん用に原付または高性能の自転車を買う。旦那さんはそれで通勤すれば送迎の必要なし。車で30分のところから、自転車で通勤している人が旦那の職場に数人います。
・雨の日や悪天候の日だけ旦那さんが車を使う。主様と車が必要な予定がかぶってしまったら、主様はタクシーを使う。車の維持費を考えれば、たまにタクシーに乗るくらい安いものです。
・お子さんが大きくなれば、主様がお子さんをのせて自転車で移動可能になる。電動自転車を買ったって、車を維持するよりは安上がりですし。ガソリン代もかからず、エコ。

車って本当に金食い虫ですよね。赤字家計なら、まず見直すべき所だと思います。
私はいつも、この時期になると憂鬱です。自動車保険に自動車税に車検に・・・ああ、車が無ければって。

質問した人からのコメント

2013/7/2 15:28:11

感謝 車ない生活に不安でしたが、どんな田舎でも生活できると言ったaubsru_teaさんにBA。また補足にも回答頂いた方、ありがとうございます。車1台のみでやってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

caf********さん

2013/7/212:27:36

25000円浮くなら、ミルクとの混合にしたり、タクシー利用も見当してみてはどうでしょうか?
他の方も言われているように迷ってる場合ではないと思いますが。

うちは20万以下で車二台(一台軽)で子供一人いますが、赤字ではないですし、貯金出来てるので家計の内訳がちょっと気になります。

me_********さん

2013/7/201:20:10

スーパーが徒歩10分なら必要ないでしょう。
毎日車で何をしに行くのでしょう。。。

あと数ヶ月すれば授乳リズムも整い時間で決められる
送迎する事は可能だと思います。

mom********さん

2013/7/200:51:18

赤字なんですよね?選択の余地はないと思います。

手取りだけで考えると車をもてるような収入ではないです。

nat********さん

2013/7/116:54:48

ご主人の勤務先近くに引っ越し、自転車でかよってもらう。雨なら送り迎え。
薬剤師なら、ドラッグストアでもいい時給で働けますよね?
ご主人さまの給料で車二台はきついですよ。

rin********さん

2013/7/114:15:26

ご主人にチャリンコかバイク通勤してもらうに一票!

大きな車は無理だけど、車を売ったお金でご主人がお好きなチャリか原付を買うのはどうでしょう?

だって、毎日御主人の送り迎えをしていたら、それこそガソリン代と時間の無駄遣いですもの。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる