ここから本文です

名字と姓は違うんですか?

すたっぷさん

2013/7/113:04:49

名字と姓は違うんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyp********さん

2013/7/113:37:19

今は同じ事を指す場合が多いですが、
本来は違う意味のモノを指す言葉です。

本来は
「苗字」「名字」「氏(ウジ)」「姓(セイ)」「姓(カバネ)」
は全て違い意味を持ちますが、

明治時代に、徳川幕府を倒した明治政府の反徳川政策の一環として
江戸時代に公開を禁止されていた武士以外の人たちの名字などを
公開しても良い事になりましたが、

この時、政府も国民も
300年に渡り公開していなかった事を始めるという事で、
お互いかなり適当な事をしたので、誰も細かな事を気にしていなく、
全てがゴチャゴチャになり(要は本人が気に入った名前を登録した)ので、
一緒くたにされる事になりました。

各違いについてはご自分でお調べください。
古すぎるので色々な説もありますし、
簡単に書くと同じような説明になってしまいますから。

まあ「血縁集団の名前」「氏族の名前」「家族の名前」
「字(あざな)」「天皇家など主家筋から賜った名前」
「同じく主家筋との関係を表す名前」「氏族の役職名」
だったりします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!