ここから本文です

香典返しについて 家族葬で済ませたのですが、会社からは慶弔費という事で頂い...

pen********さん

2013/7/113:17:22

香典返しについて

家族葬で済ませたのですが、会社からは慶弔費という事で頂いたのですが、これといって用意をしておりません。

何かしらお返しを渡すのが筋だと思いますが、どのような物

、形、相場などアドバイス頂けたらと思います。

補足早速のご回答ありがとうございます。

実母が亡くなりました。
喪主は自分です。
香典袋に御香典とありました。
事業所所長名と、事業所親睦会です。
所長から一万、親睦会から二万です。
今回本社の絡みは無いので、事業所で12名です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,136
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/7/114:28:16

返礼不要とアドバイスします。

会社の慶弔の規定で受領したものですので、あなたの会社の
規定そのものです。

もし、この場合の返礼をしたとすると、受領する相手がいません。
仮に会社に持参をしても、受け取る相手がいないはずです。

それでも返礼が必要と思われるならば、下記を補足してください。
・誰が亡くなりましたか。多分あなたの親と思います。
・喪主は誰ですか。
・その受領は、袋に入っていましたか。表書きはどのように記載されて
いましたか。
・その表書きは誰の名前でしたか。社長名でしたか。福利厚生会のような
名前でしたか。互助会のような名前でしたか。
・金額はいくらでしたか。
・あなたの会社の従業員数をおしえてください。


《補足を見て》

これは単純な香典の受領と何ら変わりません。


・所長名の香典は、個人名の場合でしょうから、社会通念上の香典そのものです。
あなたの居住地の慣習での返礼をお勧めします。
半額程度とか、三割程度のようにあなたの居住地の慣習を優先してください。

・事業所親睦会の分は、あなたも会費を負担してお渡ししていると思います。
過去あなたの同僚の中で、このような場合にみなさんがどのように
対応をしてくれたかが基準です。

もし、何もしていない慣習であれば、何もしなくて問題ありません。
先例があればそれと同等をお勧めします。

どちらもわからない場合や、先例が十年くらい前であれば、一名につき
千円程度の返礼品を全員分(所長も含め)にお渡しすることをお勧めします。

重要なことは、会社のような組織の場合には、必ず過去からの慣習が
あるものですので、それを調べることが先決です。
四十九日法要を待たず、早めの返礼をしてしまうといいでしょう。

質問した人からのコメント

2013/7/1 14:31:36

お二方、大変ありがとうございます。
大変為になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ooi********さん

編集あり2013/7/114:19:41

会社の経費から出されるお香典については、通常お返しは必要ありません。
どうしても気になるのでしたら上司に、「おかげさまで無事に葬儀を済ませる事が出来ました、これは皆さんで召し上がって下さい。」と菓子折りを渡したらいかがでしょうか。

補足に回答します。
所長の1万円は個人ですので返礼はした方が良いと思います。3千円程度の日本茶でどうでしょうか。
事業所には先に回答したように菓子折りで良いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる