ここから本文です

【DQNネーム】出生届けの際の赤チャンの名前について【漢字の当て字】 福岡市在住20...

ros********さん

2013/7/120:44:07

【DQNネーム】出生届けの際の赤チャンの名前について【漢字の当て字】

福岡市在住20代OL。
父の友人Aサンの話です。まず、話の前提として、

●佳子(ケイコ、ヨシコ)
●桂子(ケイコ)

である事を確認しておきます。
20年以上前の事、Aサンに赤ちゃん(♀)が産まれました。
家族全員で名前を協議し、佳子(ヨシコ)に決定。翌日、Aサンが市役所に届けに行きました。
しかし、出生届け用紙に勘違いで桂子(ヨシコ)、つまり、漢字はケイコ、フリガナはヨシコと記入して提出しました。

数日後、家族が漢字とフリガナの食い違いでの届け出に気付き、Aサンら家族数人で役所窓口に勘違いの旨、事情を話し、修正を申し出るも拒否の回答。
次に受付した担当者もチェック不足、あるいは不親切ではないか、とクレームを主張した所、
「人名に関しては、使用可能な漢字であれば、漢字とそのフリガナは食い違って、全然、構わない。極端なケースでは太郎という漢字でハナコというフリガナでも、親権者の申し出であれば受付するだけである。」
との役所の見解。修正を諦め、桂子(ヨシコ)のまま、現在に至る、だそうです。

質問します。
①役所の担当者が、親切の度合いや気が利くか否かの議論は今回、除外して、人名の漢字とフリガナは、全く合致しなくても、構わないという見解は、妥当なのでしょうか。

②月女神と書いてダイアナ、天使と書いてエンジェル等、いわゆるDQNネームについて、どう思いますか。

皆さんの意見を聞かせて下さい。
ゝ(・ε・)〃 あでゅ

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

編集あり2013/7/121:20:47

(1)妥当です。法律でそうなっていますし。

(2)親やその家族が決めたことなので、口出しはしません。
私が本人なら、改名しますが。

ただ、出生届の名前を書く欄は数ヶ所あります。
その他、一緒に提出する書類もありますし(母子手帳や今なら児童手当等。もちろんそれにも名前を記入します)、漢字を間違うとかめったにないです。
提出者はその場で捺印もしますし、法律上、どんな読みでもOKなので、裁判にもなった『悪魔』などの奇抜な名前でないかぎり役人は「おかしくないですか?」と言えないと思います。
しかも『桂』は名乗りで『よし』と読みますし。

質問した人からのコメント

2013/7/8 00:22:21

感謝 丁寧な回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。私の他の過去質問にも回答して頂けましたら助かります。
時間が空いた時で結構です。失礼します。
ゝ(・ε・)〃 あでゅ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neo********さん

2013/7/709:22:52

市役所を訴えて良いと思う!(怒) 市役所がこんなんだから!日本は駄目になって行く!(怒)

yuu********さん

2013/7/522:27:21

2 日本の将来は近いうちあぶないでしょう

vir********さん

編集あり2013/7/421:59:26

① 問題無い

② 見っとも無い、子どもが可哀そう。

戸籍にはフリガナは載りません。

住民票にはフリガナが載ります(自治体によっては、載せないところも有ります)。

フリガナの変更なら、本人が窓口に出頭し申し出れば対応してもらえると思います。

ただ、その場合でも桂子(ヨシコ)だった記録は残ります。

過去に遡って変更は出来ません。

sei********さん

2013/7/208:16:20

痛い名前が社会的にアウトで、それを許容したがる現代社会はもう最低のひとことなのですが、それと「役所が却下できるようにする」ことは別問題です。

そもそも「太郎(たかし)」だろうが「花子(あんじぇりーな)」だろうが、法的には許されています。
「そんな馬鹿な命名をする奴などいるはずがない」という、性善説に基づいた法律だからです。
つまり痛い名前を「最近は多いし」と許容する馬鹿が、こんな大量に発生することは想定していないのです。

ならば、痛い名前は役所が却下できるようにすれば、よいのか。
これは、だめです。官僚にそんな権限を与えてはいけません。

というのは、いま児童ポルノをヒステリックに取り締まりたがる輩がいます。
あの法案が決定的にまずいのは、「合法か違法かを官僚の判断で決められる」ことです。
どこかの官僚が主観でダメといえば、家族写真でも報道写真でも逮捕されてしまう恐れがあるのです。

それと同じで、官僚に名前の善し悪しを判断する権限を持たせてはいけない。
たとえフリガナがおかしくても、役所仕事で淡々と受理しなければいけない。
となると私たちひとりひとりが「出生届は慎重の上にも慎重に」「こんな非常識な読みはやめねばいけない」と、自覚することだけしかないのです。

子供の一生を左右する出生届で「勘違いの誤字」という時点で、ずいぶんとトホホだと思うんですけどね。

ara********さん

2013/7/121:42:39

1)構わない、というか法律で定められていないのでそれが理由で不受理にすることができません。
2)読めないな、と思います。私はやらないですが。

ただし漢字は直せなくてもふりがなはすぐに直せるので読みをヨシコからケイコへ変更するのであれば簡単に修正できましたよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる