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タンパク質、脂質、炭水化物は1日にどの程度とればいいですか??

ruy********さん

2013/7/120:51:50

タンパク質、脂質、炭水化物は1日にどの程度とればいいですか??

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ベストアンサーに選ばれた回答

wei********さん

2013/7/121:19:50

厚生労働省の指針では、
総カロリーの50~70%が炭水化物
総カロリーの20%前後が脂質。
タンパク質は、男性60g/日、女性50g/日程度。
が適量となっています。

総カロリーは、基礎代謝の1.4~1.5倍くらいしたモノがそれになります。
例えば、基礎代謝1200なら、その1.4~1.5倍は1680~1800kcal/日になります。



総カロリーの判断方法も含めて、ちょと勉強が必要ですが、食事バランスガイドを参考にしてみると良いでしょう。
http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/zissen_navi/balance/

こういう所を利用してみても面白い。
http://package.toppan.co.jp/shokuiku/

ベストアンサー以外の回答

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ros********さん

2013/7/213:38:17

> タンパク質、脂質、炭水化物は1日にどの程度とればいいですか??

三大栄養素の必要量は、その人の基礎代謝に比例します。

・成長期男子の基礎代謝は平均的に1600Kcal程度です。
・成長期男子の平均的な消費カロりーは基礎代謝の1.4倍程度です。
・成長期の男子の身体に必要な最低限度の栄養は蛋白質80g、脂質40g、炭水化物144gです。
・炭水化物の必要量は、一日の消費カロりーの60%以上です。

これらの条件を計算すると、つぎのようになります。

消費カロリー = 1600 x 1.4 = 2240Kcal
蛋白質 80g以上
脂質 20% = 2240 x 0.2 ÷ 9 = 50g
炭水化物 = 2240 x 0.6 ÷ 4 = 336g

つまり、タンパク質80g、脂質62g、炭水化物336gとれば、現在の体重を維持できます。
ダイエットするのでしたら、タンパク質80g、脂質62g、炭水化物144gとれば、筋肉が減少することなく、体脂肪だけが減っていきます。

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