ここから本文です

おいしそうに食べる人って、どんな人の事ですか?

uki********さん

2013/7/122:53:35

おいしそうに食べる人って、どんな人の事ですか?

たとえば、「おいしそうに食べるねー」って言われる人を見て、
ああ、確かにおいしそうに食べてるね。
ああ、確かにおいしそうに食べてるかも・・・。
え、おいしそうに食べてるか?
と、思ったりします。

わからないので、食べてるときにすごいニコニコしている人、太っている人は
「おいしそうに食べる人」なのだろうかと思ってみていますが、どうやらそれだけではなさそうですよね?

自分はすんごいすんごい大食いですが、
おいしそうに食べるねとは言われたことがありません。
すごいおいしいんですけど・・・

どうせなら「おいしそうに食べるね」「おいしそうに食べる人」になりたいです。

どういう人がおいしそうに食べる人ですか?

閲覧数:
25,741
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ららさん

2013/7/221:47:25

ちょっと質問の回答にはならないかもしれませんが・・・。

以前、職場である人の食べ方を見て、「美味しそうに食べるのね」と言った人がいました。
この言葉、決してほめ言葉ではなかったのです。

その褒められた人の食べ方は、ほっぺを膨らまして食べる食べ方でした。
下の方が言われたように、モグモグと言った様な食べ方です。
とても、品が良いとは思えない食べ方です。

だれもが、それがほめて言ったのではなく皮肉であると分かっていましたので、苦笑いをしていました。
本人は、ほめられたと思ったかもしれません。

だれもが、美味しく食べるのが普通ですよ。
美味しく食べたからって、美味しそうに食べるねと言ったりしないことの方が多いです。

質問者様がおっしゃっている美味しそうな食べ方をした人が事実かどうかは分かりかねます。

質問者様ご自身が美味しく食べられればそれでよろしいかと思います。

私が経験した例もあるということをお伝えしておきますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oba********さん

2013/7/813:05:20

個人的な感じ方かもしれませんが・・・嫌味じゃなく本当に美味しそうに食べる人って

「パクパク笑顔でよく食べるけどがっついてなくて、見苦しいマナー違反もしてない」

人じゃないかなと思うのですが・・・如何ですかね?
丁寧に味わうように食べながらニコニコ・・・箸やナイフ・フォークの持ち方も綺麗で見ていて不快な気分にさせない人・・・食事を楽しむ余裕も見せつつ・・・そんな方がご一緒なら思わず言ってしまいそうです。

とはいえ、嫌味で言われて気付かないケースもありかなぁ・・・とも思うので、気を付けたい所ではありますが。
参考になれば幸いです。

asa********さん

2013/7/514:14:18

ギャル曽根さんがよく美味しそうに食べるって言われてましたよね。

私の友人にも美味しそうに食べる人がいます。二人に共通するのが大きな口を開けて頬張るという所かな。
一口が大きいんだと思いますが、美味しそうに見えますよ。

eeh********さん

編集あり2013/7/503:15:44

本音を言わずに、特に美味しくないものでも、義理とか礼儀も考えて、別の回答にいろいろ例があるようなお世辞の言葉や顔の態度の芝居をすることです。

おいしそうの「そう」には少々言うことと違っていてもいい部分のあることを許していますから。

vli********さん

編集あり2013/7/513:41:57

そういう言い方は暗に「下品な食べ方をしている」という意味です。いかにも満足した表情で食べている様子を言っているので、各人によって印象が違っています。ほっぺがふくらむほど食べ物を入れて食べていたり、顔を上下左右に頷くように揺らしながら食べたり、あるいは音立て喰いをしたりしているとおいしそうに食べている印象を与えるのでしょう。大げさな口の動かし方をすることで、おいしくいただいておりますという意志表示をしているのかも知れませんね。

テレビの食品コマーシャルやグルメ番組などのちょっと下品な食べ方なんかも「おいしそうに食べる」印象を与えます。黙々とおとなしく音も立てずにおちょぼ口で食べていると韓国や中国では「料理がまずいのか?」と心配してくれますよ。


ひょっとして日本には古来から男性が下品にメシを食らうことがおいしく食べておりますという意志表示だったのかもね。

nin********さん

2013/7/209:27:14

「おいしそうに」というのは、あくまで見た人の主観ですから
「どういう人」と、固定されるものではありません。
見る人で感想が違ってくるという事です。

しかし、いくらおいしそうに食べる人でも
いつ何時もおいしそうに食べることは出来ません。
少なくとも食べている本人が「不味い」と思って食べていては
「おいしそうに食べるなあ」とは誰も思わないでしょう。
「おいしそうに食べる人」の条件の一つとして
①好き嫌いがなく、何でも美味しく食べられる人
が挙げられるでしょう。

そして、最低限、相手に不快感を与える様な食べ方はダメでしょうね。
このカテでよく話題になる「クチャクチャ」と音を立てて食べるとか
箸の持ち方が酷い、前のめりの犬食い、食事中に他の事をする等
あまり上品なのも「おいしそうに食べる」にはならないでしょうが
悪い印象を与える食べ方では話にならないでしょう。
②綺麗に美しく食べられる。
これも当てはまるのではないでしょうか。

加えて、出されたものを残さず食べること
そして、食べるのが楽しい、もっと食べたい、待ちきれない
という気持ちが感じられるのは
一口の量ではないでしょうか?
あまり大量の食べ物を一度に口に運ぶのは
前出の②と相反する部分もありますが
相手に不快感を与えない程度に
③残さず綺麗に食べる。
④一口の量が多い。
も当てはまるのではないでしょうか。

最後に、⑤丁寧に、よく噛んで食べる
も大事な事だと思います。
食べ物を喉に流し込む様な食べ方は
「それで味が分かるのか?」と思わせてしまい
「食」に対しての、感謝や愛情が感じられません。

確かに、ニコニコと楽しそうに食べる人や
太っている人は「食べるのが好きなんだろう」と想像させますが
むさぼる様にかき込んだり、食べ後が汚なかったり
早食いが過ぎて、味わっていない様に見えたりするとダメです。

「おいしそうに食べる」のポイントは、食べる量や速度ではなく
美味しいと本人が感じていて、美しく、残さず食べる事。
そこに、「多めの一口」と「よく噛む」が加われば
大抵は「おいしそうに食べる人」になるのではないでしょうか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる