ここから本文です

ボートを購入する場合、見積書に「慣らし運転費」とありますがこれは操作指導のこ...

yam********さん

2013/7/123:52:33

ボートを購入する場合、見積書に「慣らし運転費」とありますがこれは操作指導のことでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

編集あり2013/7/218:57:41

操作指導のことでなく、試験走行のことでもありません。

引渡し時にエンジンやトランスミッションにオイルは充填されていものの、すべての機構にまで行き渡っているとは限りません。
引き渡し前に高速運転はしないでしょうから、高速運転時に使用されるギアやオイル経路には行き渡っていないかもしれません。
そのような部分に、まんべんなくオイルを無理なく行き渡らせ、必要時に不要なストレスがかからないようにすることが肝心です。

エンジンの主要な摺動部分に、アタリをつけることが慣らし運転の最も重要な目的です。
摺動部分(金属と金属が擦り合うところ)はたくさんあります。
エンジンでは、ピストン、シリンダー、コンロッド、クランクシャフト、バルブ、ロッカーアーム、カムシャフトが代表的な部分。
他にも、動く部分すべてが対象になります。
これらの場所は直接触れないような工夫が施されていますが、それだけ強大な力が瞬時にかかってしまう場所です。
工作精度が上がったと言ってもミクロレベルで見れば、それら擦り合わされる金属の表面には微細な凹凸や、場合によってはバリがあります。
凸部と凸部が擦れ合えば摩擦が生じ、瞬間的な摺動に耐えきれず、変形する可能性が少なくありません。
このような障害を回避するために、摺動部分に過度な負担をかけずに、じんわり摺動するように「慣らして」やると、瞬間的な力にもある程度耐えられるようになります。
この作業を、海事用語で「アタリを付ける」と言います。
エンジン各所にキレイにアタリを付けると、ストレス無く回るようになり、燃費やブリッピングしたときの反応なども違ってきます。

例えば、エンジンの低い回転数やギヤもローギヤしか使わなかったり、あるいは逆に高速航行が主体で、エンジン回転数は2000~3000rpmしか使わず、ギアもハイギアしか使わなかったりしていると、その頻回使用している部位にのみアタリが付いてしまいます。
同じ使い方をする分にはキレイにまわり不都合はないのですが、前者の使用をしてしまった場合は、高いエンジン回転数、高いギアを使う場合にアタリが付いていないので回りにくくなります。
後者の高速使用では、低速で使いにくいエンジンやギアになってしまいます。
こうした「変なクセ」を付けないことも、慣らし運転を行う大事な理由です。

ボートのエンジンは、強大なトルクを伴う内燃機関ですから、慣らし運転後の燃費やフィーリングが大幅に変わってきます。

慣らし運転を無料としている小売店を散見するものの、有料としているところが多いです。

質問した人からのコメント

2013/7/5 21:02:51

他の皆さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

編集あり2013/7/310:37:56

というか、見積書に疑問があると言う事ですよね?見積書を書いて渡してきた本人に聞いても教えてくれないってことっすか?それとも聞けない理由があるとか。いずれにせよ、ショップの人はこれから長い付き合いになる人でしょうからコミュニケーションは大事と思います。

http://www.turi.co.jp/tyuko-Q&A.html
このあたりが参考になるとおもいます。

hid********さん

2013/7/217:23:09

エンジンは船外機かドライブ艇か解かりませんが、私も新艇を何度か購入しましたが「ならし運転費」を特定して請求されたことは一度も有りません、納艇時の説明の中で100時間程度迄は低速運転とメーカーによりますが100時間で一度オイル交換を進めますが、納艇前にエンジン設置後陸上での始動確認及び海上での走行テストを行いセッティング調整、確認はしてるようです、自動車でも同じですが購入時特別にメーカー側でならし運転なんかしない筈です、それと同じことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zir********さん

2013/7/207:14:34

そうでは有りません。エンジンを取り付けて試験走行する為の費用です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる