ここから本文です

産みの母が亡くなってました。 私が2歳の頃両親が離婚し、父方で育ちました。今は...

ham********さん

2013/7/210:52:20

産みの母が亡くなってました。 私が2歳の頃両親が離婚し、父方で育ちました。今は私も成人し、結婚、出産していい大人になっているのですが、 この間産みの母のお姉さん(おばさん)とお母さん(祖母)が実家を訪ねてきて、母が3年ほど前に亡くなったと聞かされたそうなんですが、母は再婚していて子供が2人いるそうです。その2人は私達姉妹(姉がいます)の存在は知らないみたいです。
そこで、母方のおばさんと祖母が私と姉に住民票と印鑑証明と実印が必要だから用意してもらえないだろうか、と訪ねてきました。
これは相続の関係で必要なものなのでしょうか?おばさんも祖母も幼い私達を手放すことになり大変悲しみや後悔もあったようです。今更恨みつらみもないのですが、、、きっとあちらの娘さん達にわからない様に私達が相続放棄するのに住民票や印鑑証明、実印が必要なのでしょうか?直接詳しくまだ聞いていないので無知ですみません。祖母が姉と私に10万ずつ包んできたそうです。
私の主人がそんな大事なもの必要なの?と疑うので質問しました。詳しい方回答いただけると有り難いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

編集あり2013/7/221:51:14

亡くなった実のお母さんには、それなりの財産があったのだと思います。
それを相続する権利は、子と現在の夫にあります。

法定相続分とは異なる割合で相続人に財産をわける書類(=遺産分割協議書)を作成し、それへの署名押印を求めるのだと思います。
これには質問者様姉妹の住民票と印鑑証明と実印の押印が必要です。

相続放棄は、放棄する人が家庭裁判所に申述しますので、伯母さんやお祖母さんに住民票や印鑑証明書を渡すことは不要です。

邪推かも知れませんが、伯母さんとお祖母さんが事前に10万円持ってきたということは、質問者様姉妹は限りなく0に近い内容での分割なのではないでしょうか?
法定相続人全員の合意がなければ、実母名義の預金を引き出したり、不動産を売却することはできません。
あまり内容を明かさず、判だけ押させるつもりのような気がします。

上述のように、質問者様姉妹が判を押さなければ前に進みません。
それを念頭において、伯母さんとお祖母さんに、亡くなった実のお母さんの資産の全貌を教えて頂くようにお願いしましょう。
できれば通帳のコピーや、土地建物があれば登記簿謄本・固定資産評価証明書など、裏付けとなる資料を見せてもらいます。
そのうえで判をおすかどうか、判断してはいかがですか?

恨みつらみもないとのことですが、だからといって、例えば1000万円の資産があるのに10万円しか貰えない、というのもあんまりです。
夫と子4人での相続ですから、子1人当たり資産の8分の1は相続する権利があります。
例とした1000万円の資産なら、質問者様と御姉様で各50万円づつ(=1人当たり20分の1)くらいお願いしても、請求し過ぎではないと私は思います。

質問した人からのコメント

2013/7/3 13:14:27

とても具体的で解りやすかったので参考になりました。ありがとうございました(^O^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2013/7/211:34:26

> これは相続の関係で必要なものなのでしょうか?
その通りでしょう。

> 私達が相続放棄するのに住民票や印鑑証明、実印が必要なのでしょうか?
正確には少し違います。
相続放棄をするのではなく、相続の取り分を0 とする遺産分割をします。

※ 相続放棄は、裁判所に申立てるものです。
(負の遺産がある場合にします。相続の開始があったことを知ってから3ヶ月以内です)

今回は、恐らくそうではなく、 不動産の名義変更、凍結された口座の解除でしょう。

そのために、遺産分割協議書という書類を作成します。 それに実印を押印し、印鑑証明を
添付します。 印鑑証明、実印の押印がないと 手続できません。

実印は渡すのは、しないほうがよいです。
書類を送ってもらって、実印は自分で押印しましょう。
印鑑証明は渡しても、問題ありません。 渡さないと相手はなんの手続もできないので
渡すしかありません。 どうしても信用できないならば、印鑑証明処の余白等に、
故 XXXXX 遺産相続の為 とでも記載しましょう。

abo********さん

編集あり2013/7/211:26:29

下の回答者の言うようなことでは一切御座いません。何といい加減な・・・
相続放棄の手続きは家庭裁判所に対して貴方が申述する事であって
相続放棄の申述に貴方の印鑑証明書は使いませんから。
あちらの娘さん達にわからない様に相続放棄するためでは決してないです。

住民票も欲しいと言ってるところを見ると司法書士の指示でしょうね。
この場合はおそらく遺産分割協議書をつくるための下準備です。
これらの書類が全部揃えば、おそらく貴方が相続する分として一切何も
書かれていない遺産分割協議書=貰うプラスの遺産はゼロの意を指す
(これは相続放棄した意味では決して無いので勘違いしないように!
産みの母親に借金があった場合は、貴方はその支払い義務を相続します)
遺産分割協議書が作成され、署名捺印をと言って持ってくると思います。
またその10万円はそれには何も文句を言わずにという『ハンコ代』でしょう。

しかしあなたが全く生みの母の遺産に興味が無いなら構いませんが
何かしら欲しいなら、疑問があるなら印鑑証明は渡してはいけません。
遺産分割協議書の内容を見て、納得できるような署名捺印をして
印鑑証明書を合わせて渡すという考えていた方が無難です。

lem********さん

2013/7/211:05:33

そうですね、きっと相続放棄の為だと思います。
死亡による解約や名義変更の際に必ず謄本で調べて全員の実印と印鑑証明を添付させられます。
それで来るのでしょう。
放棄するかしないかはあなたの自由ですが、念のために用途はきちんと確認なさって下さい。
その場で判断がつかない場合は時間をもらって後日に返事でも良いと思います。旦那さんにも一緒に立ち会ってもらいましょう。

檸檬

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる