ここから本文です

ソニー生命の安全性

a_a_v_e_eさん

2007/3/520:53:14

ソニー生命の安全性

主人の保険を見直す時期にきていて、いっそのこと
ソニー生命にしようと思うのですが、イマイチ信用性というか
つぶれそうで不安です。
子供の学資保険は、ソニー生命に入っていますが
生命保険もソニーで大丈夫でしょうか?
やはり、日本生命とかのほうが安全ですか?

閲覧数:
9,094
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

monica_a_jpさん

編集あり2007/3/612:17:04

ファイナンシャルプランナーに相談に乗ってもらった経験があります。
一人は東京、一人は地方、それぞれ全く異なる時期、異なる相談
でしたが、

ソルベンシーマージンでは、1000%以上

スタンダード&プアーズ
ムーディーズ
アール&アイ 格付け3社での評価は、 A+ Aa3 AAでしたよ。

日本生命もソニー生命も、ほぼ同格でした。

 
なので、あとは、担当者との相性や好き嫌いで選んでも、なんら差し支えはないと思います。


私は、旧態依然の日本の生保は信用できなかったので、それとは一線を画すソニー生命に入りました。

質問した人からのコメント

2007/3/7 17:00:58

降参 ありがとうございました。担当者や保険の内容は気に入っているので、前向きに検討してみます。ほかのご意見も参考にありました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

japanmoto1さん

2007/3/522:35:03

今の時代は生保業界も生き残りを掛けています。会社がどうのというよりも担当者しだいであり
担当者を見れば会社の健全性も理解できると思われます。普通生命保険会社が破綻した場合は
生命保険契約者保護機構という国の第三者団体が全ての契約を引き継ぎその後の管理を
するか契約者にとって良ければ他生保会社に契約を移転します。まあどちらにしても多少の
マイナスにはなりますが、、、。会社の大きい小さいはあまり関係ありません。大きいから安心という
時代はすでに終わっています。

nuknukkunkunさん

2007/3/521:15:48

いつどこが潰れても驚かない時代です。
ソニー生命学資保険500万、郵便局の学資保険500万
計1000万円一回払いしました。

支払い時期も近づいてきました。
多分、大丈夫じゃないかと思わせてください。

fwnz5062さん

2007/3/521:11:19

今はどうか知りませんが、2001年の不況の中、大学附属病院に出入りできたのは
ソニー生命です。当時は薬屋さんがソニーのプランナーに転職してましたね。
今はソニーブランドも翳りを見せて危ない状況だと思います。
まあ、ネットで常に確認はできますけどね!

ソニーは独自性をとりすぎて、日本でははみ出していますが、難しいですね。

それでも2001年3月から貯蓄型保険に入ってますけど・・・

日本生命に比較しちゃいけません。レベルが違います。
第一や明治安田は論外。
思い切って外資系もいいかも知れません。

elecloco5861さん

2007/3/520:54:34

ソニー生命ってソニーが出資してませんか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。