ここから本文です

アース線について

sup********さん

2013/7/219:54:53

アース線について

アース線って何で必要なんですか?
電気を逃がすらしいですけど、コンセントからはできないわけですよね

アース線が必要な電化製品とそうでない電化製品の違いも合わせてお願いします

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

2013/7/222:12:51

万一製品に不具合が発生した時にあやまってそれを触った時に貴方の身体を電流が流れて感電するのを防止する為です。電気は流れやすい方に流れる性質がありますので、人は体内に水を多く持っていて最悪は感電死になります。交流電気はプラグのどちらにも常に関西では毎秒60回、関東では毎秒50回プラスとマイナスが入れ替わりながら流れ続けていますので、アースを付けないと逃げ道はありません。洗濯機などのモーターを使い且つ水を使う物(食器洗い機もです)や冷蔵庫などのモーターを使い且つ外側が金属の箱状の物で且つ土間などに設置する可能性のある物、電子レンジの様に電気入力が大きく且つ金属製の箱状の物などが対象ですが、200Vの物ではIHクッキングテーブルなども含まれます。(エアコンも100V200V共にそうですよ)

質問した人からのコメント

2013/7/2 22:59:10

降参 よくわかりました、お三方本当にありがとうございます!!
ネットってどんな簡単なことでも載っているのに、アース線の説明は意外とありませんでした

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iji********さん

2013/7/220:40:50

電気器具の万一の漏電があったときに漏電をアースに逃がして人間の感電を防ぐため必要です
内線規定で、金属製の外箱の電気機械器具はアースをしなさいと出ています
電子レンジや洗濯機は外側が金属で、湿った環境の場所で使う可能性が高いのでアース線がついています
しかしテレビは外側はプラスチックで乾いた場所で使うのでアースは付いていません
最近の住宅はアースが必要な場所のコンセントはアース端子が着けてあるのでそこに繋いでください
昔に作られた住宅にはアース端子がついていません
繋がなくて良いかと聞かれれば立場上駄目ですとしかいえません
現実にはアースなしで使われていることが多いのも事実です

jr3********さん

2013/7/220:14:53

アース端子つきのコンセントもあります。
洗濯機、電子レンジ、パソコンが主なもので、湿気や水分のないところでは無くても心配なく、パソコンとは外国では、アース設備がきっちりしていて、それに合わせて部品を作っているだけで、国内で、特に家庭では無視されてます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる