ここから本文です

画像あり!庭に植替えたバラが枯れてしまったかもしれません。復活の方法、元気に...

mik********さん

2013/7/220:26:21

画像あり!庭に植替えたバラが枯れてしまったかもしれません。復活の方法、元気にする方法を教えてください。
母が大事にしていたバラなのですが、3月頃に鉢植えのバラを庭に植え替えたところ元気がなくなりました。

鉢植えのときには葉もついておりましたが、植え替えた数日後には葉も落ちてしまったそうです。
毎年7月には花を咲かせていたのですが、現在も葉を落としたままの状態です。

植え替えた際の手順としては、大きめに庭に穴を掘り、根を出さずに鉢植えの土がついたまま穴に入れ、あいた空間に土を入れています。肥料は入れていません。

鉢は直径50センチ程度で、根がいっぱいに張っていたようです。
北海道で栽培しておりました。

もし、少しでも元気になるような情報があれば教えていただけないでしょうか。
または、「もう枯れてしまっている」との回答でもよろしいですので、今の状態を教えていただけると幸いです。

品種はわからないとのことですが、ゴールデンシャトーと似たような形で、オレンジ色のバラでした。

鉢植え,バラ,ゴールデンシャトー,あいた空間,葉,水遣り,植えつけ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dia********さん

2013/7/221:59:44

完全に枯れています。植えつけの手順は間違っていなかったように思いますが、これはもう 人で言えば 死体の状態です。
命あるもの、一生懸命やっても 枯れてしまう時もあります。

どうにもなりませんので、引き抜いて 似たようなバラをお探しになったほうが・・

私がいつも取り寄せているお店です。
似たようなものが あるかも知れません。
http://www.rakuten.co.jp/baranoie/

質問した人からのコメント

2013/7/6 16:28:30

降参 やはりダメですか…。
早速母に伝えました。想定はしていたようですが涙
悲しいですが、新たなバラとの出会いを期待したいと思います。
植え付けに関してもコメントいただいたので、こちらをBAにいたします。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ana********さん

2013/7/220:52:44

残念ながら「ご臨終」です。

おそらく「水不足」で枯れたのでしょう。

よくあることで、地植えだからと油断をし、つい水遣りを忘れてしまうのです。

地植えとは言っても、周囲に根が張るまでは鉢植えと同じで、定期的な水遣りが必要です。

kur********さん

2013/7/220:46:23

枝が死んでいますね。 ダメです。 諦めましょう!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる