ここから本文です

壁紙の塗装について。 壁紙の塗装についての質問は数多くありましたが、ヤニ止め...

t_ryuuuuuuugaさん

2013/7/221:46:09

壁紙の塗装について。
壁紙の塗装についての質問は数多くありましたが、ヤニ止めシーラーも使用した場合の質問がなかったため質問させていただきます。

部屋の壁紙がヤニで黄色くなっている

ので、ヤニ止めシーラーを使ってからペンキで塗装しようと思うのですが、手順について質問があります。

ヤニ止めローラーを塗ったあとは、乾いてからペンキを塗るのでしょうか?
ヤニ止めシーラーをローラーで塗った場合、ペンキを塗るローラーは違うものを用意した方が良いでしょうか?
また何日かに別けて塗装する場合ローラーは新しく変えた方が良いのでしょうか?

他にも何か重要なことがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
739
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

katyu86さん

2013/7/222:37:44

シーラーを塗ったら乾くまで待ちましょう。
表面が乾いても中が乾いてなければ駄目なので
メーカーの仕様時間位(そこそこ少なくても大丈夫かと)乾かしたら次の工程に移りましょう。
ローラーはシーラーと上塗りが同じ水性塗料でしたら共用出来ると思います。
シーラーを塗り終わったら水バケツに乾かないように突っ込んで置けば良いかと。
ローラーも粗悪品、仕様頻度によりへたってくるので、変えてもよいかとは思いますが…
塗料が垂れても良いようにシートを張るなど養生に時間をとったほうが結果的に綺麗にできるかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aqswdefr1323さん

2013/7/307:02:37

質問にお答えします
まず、やに止めシーラーですが、部屋の中ですと
なかなか乾きませんので風通しを良くして
最低1日はインターバルを置いてください。
1日たって乾いているかどうか手で触ります。
風通しの悪い奥の隅などは乾いていない可能性があります。
十分乾燥させることが大事です。

2つ目の質問ですが、ヤニ止めシーラーと上塗りを同じローラー
で使用すると硬化不良を起こし、ローラーの表面が塗料で
ごわごわになり、使い物にならなくなりますので
絶対混ぜてはいけません。シーラーと上塗りはまったく
別物で混ざりません。

3つ目の質問はもし、シーラーと上塗りのペンキで同じローラーを
使いたいのであれば、シーラー使用後にローラーを水でよく洗う
必要があります。(かなりしつこくです)
その後水を切り、上塗りで使用します。
注!ものによっては水洗いしても取れないシーラーもあります。
その場合捨てるしかありません。トラブル防止から
シーラー使用後、ローラーは新品に交換して
上塗りをかけることをお勧めします。

4つ目の質問はローラーは塗っていてペンキの含みが悪く
なかなか進まない場合は交換しますが、そうでなければ
そのまま使用し続けてかまいません。

また、何日かに分ける場合は使用して問題なければ
その日のうちにローラーを塗料の中に完全に沈めておけば
何日たっても使えます。(ローラーは水洗いしてはいけません)

余談ですが、塗料自体は表面にビニールを密着
させて保存しないと表面が固まってしまいます。
また、使い終わった刷毛などは水で洗って下水に流すと
真っ白になり大問題になりますので注意してください。

以上です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。