ここから本文です

「中国はバブル崩壊する」と色々なところで聞いたのですが、中国は社会主義国家で...

「中国はバブル崩壊する」と色々なところで聞いたのですが、中国は社会主義国家で、経済は政府によってコントロールしていますから、本来なら中国にバブル経済はないですよね?

閲覧数:
606
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2013/7/302:48:56

中国経済は以下のようになっています。

1.農民から土地をタダ同然の価格で接収
2.政府によって開発区を作り、法整備を行う
3、中国側が土地を提供し、外資側が金を出す形で合弁会社を設立
4、政府関係者がバス会社、不動産会社などを設立して独占的に運営
と言った形で、まさに濡れ手に粟状態であり、これが政府による経済コントロールの正体です。

でも今のまま成長してもいずれは限界があり、既に開発区は作ったものの参入する企業がなかなか集まらなかったり、生産過剰で利益が減っている企業も少なくありません。
作れば作るほど売れる時代は既に終わっていて、これからは量から質への転換が必要なのに中国にはそれができないんです。

質問した人からのコメント

2013/7/6 11:34:14

驚く 「独占的に」という言葉は使わないで下さい!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mol********さん

2013/7/313:41:10

政治は共産党による一党独裁、経済は鄧小平が始めた「経済のみ資本主義導入」で、経済は資本主義です。しかし、日米英など過去に恐慌に見舞われるなどして鍛え上げられた資本主義ではなく、できたばかりの状態なので、資本主義の悪い点(貧富の差が凄い)が、モロに現実になっているのが中国経済です。

lifeateさん

2013/7/309:19:20

中国国内は国家が及ばない闇経済が横行しており、闇経済の破綻が社会を揺るがそうとしています。

今回問題になっている中国の金融問題も銀行から資金調達した高利貸しが経営破綻し始めて、債権の焦げ付きが表面化した事です。

旺盛な企業の資金需要が高利でも成り立っていた時代が崩壊し始めたのです。

中国は政治が社会主義で経済は資本主義なので、バブル経済は起こり得ます。

jun********さん

編集あり2013/7/302:10:16

コントロールできていないから、200兆円以上もの不良債権がうまれたのであって、それだけの不良債権がある限り、【絶対に】破裂します。

問題は【いつ】破裂するのかということだけです。

バブルが破裂したら不良債権を国家が買いとらなければ景気は永久に回復しません。悪いままです。中国が200兆~250兆円もの不良債権を何年で買い取れる(償却)できるかということです。

日本は、一般会計予算90兆円、特別会計予算(純額)185兆円、計275兆円の国家予算の国ですが、国家の運営に支障をきたさない範囲で100兆円の不良債権処理していくのに10年かかり、その不良債権処理の後遺症で更に10年間不景気が続いたということです。

対して中国の国家予算は、日本よりも少ない172.6兆円。不良債権が2倍の200兆~250兆円あるだろうといわれますから、日本よりも長くかかることは想像に難くありません。

ただ、仰る通り中国には、日本と違い社会主義一党独裁という面もあるので、国家予算のほとんどを不良債権処理に使い、国民を泣かせるという西側先進国には考えられない手はあるのかもしれません。

しかし、普通に考えれば、日本よりは長い不景気がやってくるでしょうね。

him********さん

編集あり2013/7/301:19:37

違う 中国を理解できていない

本来の社会主義はおっしゃるとおり、計画経済で、すべてが国営

しかし、ソ連崩壊以後、中国も転換せざるを得なかった

だから、今は 政治形態は社会主義 経済は基本、資本主義、、、、みたいになってるよ つまり、お金もうけ(経済)の面では資本主義のほうが効率的なので資本主義を採用しているけど、中国の政治を担当している共産党は独裁政治を継続したいために、社会主義、、ということになってる

1993年に社会主義市場経済(市場経済とは、資本主義経済のこと)が導入され、中国は工場などの生産部門は国営企業のままにしながら、販売部門は民間の企業を中国人が設立することができるようになった これにより、中国では工場を民間人が作ることはできないが、商店、コンビニ、デパートなどの販売店は自由に設立することができるようになったわけだ その後、じょじょに生産部門もゆるくなってきてる
もはや市場は完全に資本主義経済といっていい


本来、社会主義であれば、外国企業は存在できない でも日本からも大量に行ってるでしょ? しかも中国人の成り金一般人もたくさんいるでしょ?そんなのが大挙して日本に押し寄せてブランド物買いあさってたりしてたでしょ? 真の社会主義ならそんな民間人は生まれないはず

だからバブル崩壊も当然ある

啓輔さん

2013/7/300:31:27

中国では不動産バブルが崩壊していて、中国版サブプライム問題が顕著に現れていて250兆円以上が紙くずになる可能性が高いそうです。

この不動産バブルは、中国中央政府ではなく、地方政府が利権などで作ったような記述を見た事があります。

中央政府がどう対応するかで、日本よりも長期の経済の停滞に陥る可能性が高いと経済学者が書いているのを見た事があります。
確か、日本の2倍以上で40年くらいかかる可能性があると。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる