ここから本文です

前回の質問(7/2)に関連して。主人が転勤になり、なぜついていかなかったかは、同...

rin********さん

2013/7/314:53:14

前回の質問(7/2)に関連して。主人が転勤になり、なぜついていかなかったかは、同市に父がいて、高齢の為、私まで、一緒に遠くにはいけなかったのです。
もともと結婚が6年前ですので、貯金はさほど貯まっていません

私はそれまで、母子家庭でした。20歳(社会人)の息子がいます。その子の学費で精一杯でした。再婚して、下の子供が2歳くらいから、収入もありましたが、そのときの主人の年収は、450万でしたので、公営住宅で一生住んでいくつもりだったのと、転勤になっても、公営住宅にいる分、二重生活は出費は多くはなりますが、そうせざるを得ませんでした。
しかし、3年後、年棒があがり、私も昨年は年間33万あり、二人で610万。来年度は私も収入アップで、二人で700万超えます。
最近になって、ようやく生活が、余裕出てきたところでした。
しかし、懸念するのは、公営住宅が新築になった時(数年後かも?)私たちは50代です。
ここ数年で、頭金をなるべく捻出し、住宅ローン1500万くらいで、組んで、払っていける範囲の家を購入するべきか?
今だと、私がこれ以上、収入を増やせないのです。
公営住宅が、呪縛となっているのです。

それなら、主人は転勤族で、月10万は必要なので、(主人と同居ならこのお金が貯金できたところですが)
私が、あと10万稼ぎたいのです。
主人が年収600万(下がって550万としても)、私が150万で、2000万の中古住宅は、20年ローンで可能ではないでしょうか?
頭金は、義母がいくらか援助してくれる話も出ています。そういえば、ゆうちょの簡易保険も満期で100万下ります。
買うなら「そろそろかもね」と支援も申し出てくれました。

ちなみに、母子家庭の時から、国民年金以外に、生保会社の年金を掛けていました。私が23歳のころから、年金不安の噂がありましたので。60歳から月11万支給されます。
その後の、リフォーム代は、この際、私が亡くなった1000万~3000万下りる生命保険があり、毎月掛けています。
主人の生命保険も入れて、学資保険もいれたら、月5万はかけています。
ちなみに、娘の習い事は「ピアノ」「英会話」「公文算数」で約23000円ですので、幼い時の保育園の保育料と変わりません。
中学になったら、塾に変わっていくはずだと思っています。
この収入なら、10万は貯金できたんですが、二重生活で送金があり、それは仕事なので、いたし方ありません。

私が、もっと収入アップしたいのです。公営住宅は、年収が800万もなると、公団を勧めたりもあるでしょう。

新築になったら、私たち一家は、住めないでしょうし。


私がもっと、収入アップしたら、繰上げ返済していきたいのです。

この住宅購入の計画、そんな、難しいケースですか?

閲覧数:
404
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/7/317:10:55

中々難しいケースだと思いますよ。
普通、ローンってのは60歳までに返済計画を立てるものです。
何故かと言えば、それ以降の収入の保証が難しいからです。
その上、頭金も無いってなると、本当にローンが支払えるのか心配です。

で、以下で考えてみてください。
・60歳までに住宅ローンに回せる金額の合計。
・買った後の経費(固定資産税などの計算)。
・頭金として出せる金額。

その上で、再度質問すると、具体的に色々アドバイスしてくれる人が出てきますよ。
尚、家賃で5万も払っているのなら、後1~2万だせば民間でも良いと思うんであまり考えなくて良いと思いますけどね。

質問した人からのコメント

2013/7/8 14:04:26

転勤先についていけば10万の送金はなく、とっくに家買えてるんですが・・もはや、タイミングを逃してしまったように思います。主人の実家がありますが、その家もリフォームしなくてはいけないなら、ローンは今だし・・。不動産て継続して所持できないなら、邪魔になるものですね。とりあえず、収入調節して、なるべく今の公営住宅にすめるように様子みます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる