ここから本文です

1級建設機械施工技士の資格をもっていれば、車両系建設機械運転技能講習で運転でき...

hankoosattaさん

2013/7/315:16:05

1級建設機械施工技士の資格をもっていれば、車両系建設機械運転技能講習で運転できる建設機械を運転することはできますか?

補足ちなみに1級はロードローラー、2級はバックホウで受験しました。

閲覧数:
17,721
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

factor1164さん

2013/7/315:19:35

出来ません、1級建設機械施工技士の資格と運転は別です、車両系建設機械運転技能講習を受講して初めて運転が可能です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/7/714:55:06

1級建設機械施工技士を取得しているものです。
受験の手引きに書かれている内容を見て書きました。

1級建設機械施工技士の実技試験で、どの機械で受験したかに
よります(2級も同じです)。

ブルドーザまたは油圧ショベル(バックホウ)で受験した場合:
車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)

油圧ショベル(バックホウ)で受験した場合:
車両系建設機械(解体用)

アースオーガで受験した場合:
車両系建設機械(基礎工事用)

もしくは、2級をモータ・グレーダで受験した場合:
車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)


補足を読みました。

2級をバックホウで受験し合格してますから、
車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)運転技能講習
車両系建設機械(解体用)運転技能講習
の有資格者と同じです。

1級はロードローラで受験して合格ですので、
締固め用機械特別教育を修了した者
の有資格者と同じです。
(受験の手引きには特別教育については書かれていません。)

私が1級を受験したときに、実地試験前に行われた講習会に出席しました。
講師の方が「バックホウで受験し合格したら車両系の解体が運転できます。」
「ロードローラで受験し合格したら、ローラの運転ができます。」と言っていました
ので間違いないと思います。

私も1級に合格したときに、いろいろと調べましたが、講師の方の言っていることに
間違いは無かったです(当たり前ですが)。

ただ、「建設機械施工技士の免許を持っていれば技能講習(特別教育)と同じ」
ということを知らない人が多いです。

1級建設機械施工技士の合格証明書には受験した種類が書かれていないので、
自己申告になります(2級の合格証明書には「1種」とか「2種」と書かれています)。
1級に合格していた方から「試験実施機関に確認すれば何種で受験して合格した
のかを教えてくれる。ただし、証明書等は発行されない。」と聞いていました。
そのため私は合格通知書の「合格証明書記載事項等(受験した種別が書かれて
いる:合格証明書の交付の際に切りはなして郵送)」を合格通知書から切りはなす
前にコピーして保管しています。

参考になれば嬉しいです。

kasimaya13さん

2013/7/320:30:14

種別確認が必要ですが可能です。

これは特例を作った国土交通省(今は)の大失敗でしょうね。
順番を考えればおかしい事に気がつくはずです。
一般的に所管省庁が違えば、資格等に上下間はないはずなんですが
ほんとに「特例」ですね。

※ちょいと調べれば見つかりますよ。

picchian0さん

2013/7/317:26:15

実技試験で受験した種別にもよりますが、できます。
(1級の場合は、2種類以上、実技試験を受けないといけません。)

詳しくは、平成25年度1級建設機械施工技術検定試験受験の手引き47ページを御覧ください。

しかしながら、運転する際、資格を有することを証明する書面(原紙)を携帯しないといけませんが、合格者証は、B5サイズのケント紙

フツーに考えてボロボロになりますし。ラミネートとかかけたくないでしょ?

JCMAも、携帯式のカード型の資格者証の別途発行なんかを考えてくれればいいんだけど。

国土交通大臣名で発行する数少ない資格のひとつだから、、、登録講習機関が発行する証明書のようには行かないのかな。。。

ちなみに、特自検も、この資格で、できます。。。。!
(しかし、建荷共の記録票作成実務研修を受けたほうがいいですけど。)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。