ここから本文です

知恵をお貸しください。 家賃の未払いとか関係なく家主と少し口論となりました。 ...

nod********さん

2013/7/319:25:31

知恵をお貸しください。
家賃の未払いとか関係なく家主と少し口論となりました。
数日後家主が突然きてリフォームをしたいので出て行ってくれと言われました。

腹をくくって出て行きますと言ったのはいいのですが
退出する際リフォーム代など請求してくるんじゃないかと心配しています。
もし請求された場合支払わなければいけないのでしょうか?

入居時敷金、礼金は払っていません。

ちなみに口論の理由は
娘が学校に来ていないと学校から連絡がきて少し心配だったので
隣に住んでいる家主に電話で連絡して娘が家にいるかどうか見てもらえませんか?
とお願いしたところ
家にあがり何故か前日の洗い物など部屋の掃除などをしたというのです。
正直それだけだとありがとうございますと思いますが。
あまりにも恩着せがましく言ってくる家主に「勝手に家の中入って勝手なことしないでください」と
仕事終わりの疲れた精神のせいもあるかもしれませんが言ってしまいました。
それにカチンときたのか別件でも色々言われ口論となってしまいました。

私は旦那は他界しており現在は娘と2人暮らしです
正直金銭的なことではとても余裕のある生活はできていません。
家主もそれを知って足元をみてリフォームしたいから出て行ってと言ってるとわかっています。
正直客観的に言えばどっちもどっちのケンカかもしれません。
しかし、もう出て行くと腹をくくってたんかをきってしまいました

出て行くのはいいのですがいざ引っ越そうとした時にリフォーム代を請求されないかが
本当にしんぱいです。
知識もなく言い負かされるのじゃないかと思いここでご相談させていただきます。

言われた場合支払う義務はあるのでしょうか?
もしなければ正当な言い分をはっきりと言える状態でいたいので
ご指南ください。

よろしくお願いします

閲覧数:
254
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2013/7/319:43:50

家主さんに謝ればいかがですか。

仕事で疲れていたので言い過ぎてしまいました、すみませんでした。
これで、済む事では無いのですか。

>あまりにも恩着せがましく言ってくる家主に

確かに、そういう態度はむかつきますが、
それをすぐに表に出して、言いたい事を言っていたら、
口論になるのは当たり前です。

もともと、★頼んだのはあなたの方から★ですから。
家主が留守中に勝手に入った訳ではないのですから。

娘さんと二人暮らしなら、隣に家主がいてくれるのは
非常に心強いです。

家まで見に行ってくれる家主なんてそうはいませんよ。

本当に悪かったと心から謝り、元のまま生活されるのが
あなたと娘さんにとっても、家主にとっても、最善ではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/7/1015:36:30

答えとしては、リフォーム代の請求はされません。

また、貸主からの退去勧告は、通常6ヶ月前にします。
それを「今月中に出て行け!」などと言われた場合には、引越代等を請求できます。

この答えで、質問者さんは満足できますか?

新しいアパートに引越すとしたら…

敷金・礼金・不動産手数料・火災保険・保証料など約25万円に引越代約5万円。
子供さんがいれば、学区域内限定でアパートを探さなければなりません。
それに住所変更に伴う各種手続き等々。

お金と費やす時間はありますか?
かなり無理があると思いますが…

大きな出費を払って、自我を通すことも良い経験でしょう。

>どっちもどっちのケンカかもしれません

これだけは違います。
単なる質問者さんの身勝手です。

お気を付けて!

kat********さん

2013/7/415:23:01

↓の方の回答が正当ですね。
単出て行ってくれで出ていく必要なしです。出て行くなら「立ち退き料をください。立ち退き料をお払いになる前提でおっしゃっているのでしょう?」ということも可能ですが

まあ大家さんが見るに見かねて掃除をしてくださったので謝って住まわせてもらいましょう。

zui********さん

2013/7/319:39:30

借主が負担しないといけないのは原状回復でリフォームではありません。借りた時と同じ状態に戻せばいいのです。ただ、時間の経過や生活の中で劣化や傷つくものの修理費は家賃に含まれるとするのが普通です。色々な項目で借主負担とか家賃に含まれるとかあるので調べて見ては