ここから本文です

SEとPGの違い

nis********さん

2007/3/613:08:03

SEとPGの違い

職種で「システムエンジニアー(SE)」と「プログラマー(PG)」とありますが、これらは何が違うのでしょうか?
給与面で言うとシステムエンジニアーの方が少しだけ高いですよね?

閲覧数:
74,828
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/3/710:41:21

SEとPGでは仕事内容が全く違います。
まず、システムを作る工程順で説明すると、以下の工程に分かれます
現状調査
分析
基本設計
基本計画立案
基本設計
概要設計
詳細設計
製造(プログラミング)
単体テスト
結合テスト
総合テスト
本番移行
となります。

現状調査~分析~基本設計~基本計画立案
を専門に担当するシステムエンジニア(以下SE)を「システム・アナリスト」と呼ぶこともあります。
基本設計~概要設計~詳細設計。
および、結合テスト~総合テスト~本番移行までを
SEが担当します。
製造(プログラミング)~単体テスト は、主としてプログラマの仕事になります。
開発プロジェクト全体の進捗管理や調整をするSEを、プロジェクトマネージャ(管理SE)と
呼びます。
プログラミングはシステムを作る上では工程のほんの一部です。
特に近年、プログラムは人件費の安い海外に外注することが多くなってます。
私の経験で言えば、海外のプログラマーは安くて早いです。
逆に、優秀なSEは引っ張りだこです。
最近は海外とのやり取りも増えてますので、仕事の自由度も高いし、やりがいもあって面白いです。

もっと簡単に建築に例えて言えば
大工:プログラマー
設計士:システムエンジニア
です。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

SE の求人情報(2,622,053件)

IT系 新プロジェクトのスタートメンバー 10名募集【システ...
  • 株式会社テクノウェイブ
  • 正社員
  • 月給30万円〜66.6万円
  • 神奈川県横浜市緑区
treee
プロジェクトマネージャー、リーダー(SI、受託開発)/ネ...
  • 日本テクロ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 群馬県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
VB.netを使用した営業支援システムの開発
  • 株式会社フジワーク(グランフロント大阪事業所)
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 大阪府豊中市
イーアイデム
大手航空業界向け国際NWフロントSE業務/職種:ネットワー...
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給2,270円〜
  • 東京都千代田区
パーソルテクノロジースタッフ
【大阪】未経験SE 7月枠/アプリ開発/充実の研修制度/120名...
  • エヌアイシィ(株)
  • 正社員
  • 年収250万円〜
  • 大阪府
Daijob.com
社内SE《東証一部上場/福利厚生も充実》
  • 株式会社大塚商会
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都江東区森下
パソナキャリア
【【大阪】社内SE/業界未経験歓迎◎完全週休2日制◎福利厚...
  • 大嘉産業株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 大阪府大阪市西区
IT転職ナビ
《舞浜駅》社内SE【経験者募集 土日祝休み 転勤なし 残業...
  • gf.K株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給21.6万円〜
  • 東京都江戸川区
転職ナビ
上流SEとして、RPAシステム導入に伴う折衝・調整・導入支援
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給3,500円〜
  • 福岡県北九州市小倉南区
求人アスコム
直接雇用の可能性アリPG経験からSEへ!1900円〜@淀屋橋 I...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ(株)
  • 派遣
  • 時給1,900円〜2,000円
  • 大阪府大阪市中央区
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ha3********さん

2007/3/613:11:29

SEは設計書を作る人。
PGは設計書にしたがい、プログラムを作る人です。

当然SEの方が経験も頭も必要なので給料は高いです。

なる1222さん

2007/3/613:09:49

SEは、設計・PG開発の両方が出来る人。
PGは、PG開発のみ出来る人だからです。
私は、SEです。