ここから本文です

コープの宅配

nekoneko3500さん

2007/3/613:40:23

コープの宅配

スーパーまで遠いのでコープの宅配を利用しようと思うんですが、一人暮らしでは向かないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

seijyunhaさん

編集あり2007/3/614:17:01

夫婦ふたりで生協の宅配利用しております。
我が家も近所にあまりよいスーパーがない(高級なのと年寄り向けしかない)ので、利用を始めました。ちなみにわたしが住んでいる地域には生協がひとつしかないため、選択の余地はございませんでした。
お米とか重いものは、うち、夫婦とも車に乗らないので便利です。銀行引き落としなのも便利。注文はネットで受け付けているので、それもわたしには便利。

・野菜、肉、特に鮮魚に関しては、京○生協はだめです。豚肉とか鶏肉で一部マシなのがありますが。このあたり、その生協によってぜんぜんバラバラなようなので、ネット等で綿密に事前調査されたらと思います。実店舗がある生協であれば、実店舗でどういうものが売られているか実際見に行くのが一番いいかと。
・何も頼まなくてもカタログ配達だけで100円なので、ケチな人はかなり気になると思います。
・また、7000円以上買うとほんの少し配達料が安くなるので、日持ちのするものをつい買い込んで7000円以上にしようとしてしまい、まんまとワナにはまった自分に呆然とすることも多いです。
・毎週その時間には必ず家にいないといけないのも(何も頼んでなければカタログをポストに入れて終わりだけど)ストレスになることもあります。
・たとえばおでんを作りたい、と思ったときに、ひととおりのものがそろうように見えて厚揚げだけカタログにない、などということもしょっちゅうです。わたしはいちいち献立を考えてから注文するタイプの人間ではなく、適当に頼んでおいてあとで献立を考える人間なのであまりストレスは感じませんが、多分イライラする人も多いかと思います。
・今注文しても、二週間後にしか届かないため、毎回「いったい何を注文したのか」きれいさっぱり忘れていたり、続けて同じものを頼んでしまったりをよくします。これまた、その人の性格にもよるでしょうが、イライラする人はイライラするでしょうな。わたいは「おお、こんないいの頼んでたんだわたしったら偉いな」とか良いほうに考えるようにしていますが(笑

でもやっぱり、ひとりぐらしだと何もかもロットが多いような気がしますねぇ。鶏肉なんか500グラム単位で、ふたりでも二回分あったりしますからね。あと、「安い」ということを主眼に考えると生協は決して安くありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

snowy_mamyさん

2007/3/615:02:28

nekomamnmaさんに同感です。一人暮らしでも大丈夫です。
たしかにコープの共同購入のものは、スーパーの特売のものに比べたら決して安くありません。が、どんなに重いお米でもビールでも、翌週に自宅に届くことを考えれば、手間賃の分高いと思って、我が家では忙しい時は割り切って利用しています。また、無添加の加工食品などを購入したい場合はやっぱり生協かな。チラシの写真と大きさのイメージが違って「ガクッ」とするものもあるけど、コープの方が店で買うよりモノがいいものもある。いろいろです。
うちで使っている『ながのコープ』は、共同購入でチラシは無料で、配達時に留守でも品物を置いてってくれて気楽です。生ものや冷凍ものはドライアイスなど入れてくれます。最近は、核家族化に対応して、小ロットの扱いも増えました。今後、注文金額によって共同購入の配達料を有料化する予定のようです。
お住まいの地域のコープによって、共同購入での配達のスタイルや個別宅配の料金は異なります。各地域生協にお尋ねになるのが良いです。共同購入(宅配)カタログも見せてくれますよ。利用してみて、配達料のコスト的にあわなかったり不便だったりしたらコープをやめれば、出資金は戻ってきます。損するものは何もありません。

2007/3/614:14:35

コープの個人宅配利用した事ありますが、週に一度まとめてきますし、割高で、一人では無駄なく使い切るのが難しいかもしれません。物によってはお店においてないもの、安いものもたまにありますのでたまに利用するのはいいと思いますが。
毎日自分で食事を作られる方なら、コープより夕食材料の宅配(ヨシケイなど)を利用した方が無駄なく栄養バランスもいいですよ。1人分がなかったら、2人分のセットを2~3日に一度とか、、、今まで利用された事ないですか?材料費だけ計算すると高いですが、食材以外にもカタログ通販も扱ってるので何かと便利かと思います。

nekomamnmaさん

2007/3/613:49:09

そんなことはありません。冷凍野菜もあるし、日用品も買えます。
問題としては仕事をしているでしょうから、個人宅配になること。これは一回の注文で210円くらいかかります(大体どこの宅配でも地域一律です)。配達日が決まっていること。曜日によっては帰りは深夜とかにもなるでしょう。そういうときには配達された荷物がずっと玄関前にあるので、不在なのが一目瞭然です。
そういうことも考慮されて、いくつか比較して、一番自分の都合のいい業者にお願いすればいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。