ここから本文です

いっそ、ベタ基礎を収納庫にできますか?

cgnqj902さん

2013/7/406:58:58

いっそ、ベタ基礎を収納庫にできますか?

今の基礎は、強度の高いべた基礎で、
基礎断熱、防湿シート、防蟻シート、換気口ありで、
基礎空間も快適になっているようですね。

なら、もう少し基礎を高くして、収納庫みたいにできますか?
簡易階段をつけて、腰をかがめて移動するような半地下室。
配管のメンテなども出来ますし。

屋根裏を小屋根裏収納にするように、
基礎空間を収納庫にした場合、税制上の扱いは
どうなるのでしょうか?
収納目的なら最低高さなどの制約はないでしょうか。

それとも、結局、基礎空間は利用に耐えない不快さでしょうか。
土地によると思いますが、子供の頃、神社の下で遊んでいた
分には、涼しくて湿っておらず、嫌な思いはしなかったと思います。

閲覧数:
1,492
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qllpzzzさん

2013/7/409:23:06

建築基準法令や固定資産税も小屋裏と同じような扱いですよ。
高さ1.4m以下で1階の床面積の1/2までなら床面積参入しません。
固定資産税上の面積は高さ1.5mからかかるようですね。
※キチンとつくる場合はね^^出来たものの床下をどう使うかは所有者の自由ですしね。

建物全体の高さがあがると高さ、斜線制限にかかるので都市部では
難しい場合もあります。

また扱いに豪雪地域の高基礎など一部例外もありますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2013/7/410:26:44

確かに、通常の地上部分であれば
対象部分の「階の最高高さ」が1.40M以下で、

その対象部分が接している、上下階の
床面積の1/2までであれば、「床面積」には算入しませんが、

「地階の扱い」を受ければ、この様な緩和措置があります。
http://www1.tmtv.ne.jp/~kadoya-sogo/housing03-jirei-basement.html

よほどの事が無い限りは「階数」にも「床面積」にも
算入されませんので(法の改正後の扱い)

但し「空堀(ドライエリア)」でも設けない限りは
「明かるさ」も「空気の流れ」も機械任せなので
http://www.ground-room.com/gr1/dryarea.html

「収納」がメインであれば「空堀」は工事費用が高過ぎる
”贅沢なもの”となりますので、必要なのか?については
よくお考えください。

この手の「知識」を持つ方に依頼しないと
「快適な地下室(たとえ物入れであっても)」にはなりませんよ。

「補足」があれば「追記」が可能です。

bkfhideさん

2013/7/408:15:47

私は基礎高さを高くして全部の区画を繋いだ状態で倉庫として利用しています。
但し、あまり高くすると外からの出入りに不自由が出ますので80センチ程度で押さえています。(プラス土台の15センチ)
出入りは隣接した倉庫からキャスター付きの板(ホームセンターで千円)に乗って出入りします。
冬タイヤ、使わない骨董、趣味の道具などあらゆるものが置いてあります、重いものはキャスター付きの板の上に乗っています。
置いてある場所の地図を入口に張ってすぐに探せるように工夫しています。
基本的に室内に道具は置かない考えなので使わない道具はすべて床下です。
立ち上がることはできませんがお気に入りの空間です、勿論照明コンセントも完備、給排水配管、電気配線、テレビ、光ケーブル、灯油FF式の配管も露出で配管していますので管理も簡単で何より模様替えに苦労しません。(専用掃除機を置いています)
我が家の床下は基礎断熱なので冬は暖かく、夏は涼しいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。