ここから本文です

鍋の裏が真っ黒になり困っています ガスコンロが壊れ、ゆうべ急遽新しく買い替...

djg********さん

2013/7/409:24:51

鍋の裏が真っ黒になり困っています

ガスコンロが壊れ、ゆうべ急遽新しく買い替えました
リンナイのガスコンロです
使用したあと、フライパンや鍋の裏が真っ黒になってしまいます
以前のに

比べると、火が赤くて強い感じがします
青みはあんまりありません
対処法はありますか?

閲覧数:
761
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

編集あり2013/7/413:25:44

御質問者さんの家のガスの種類と購入したガスコンロのガスの種類は合っていますか。プロパンガスと都市ガス(13A)を間違えると赤くメラメラした炎が出てススが鍋などに付きます。もう一度本体の背面か側面に張ってあるシールでガスの種類が合っているかの確認をお願いいたします。型番シールでも確認できますし、「ガスの種類」として別記されていますので直ぐに判りますよ。補足ですがガスコンロが都市ガス用で家に来ているガスがLPガスの場合にその症状になります。それと怖いのは燃焼させると一酸化炭素が大量発生しますので非常に危険です。

質問した人からのコメント

2013/7/5 10:09:45

降参 おっしゃる通りでした‼ おかげさまで早急に対処できました 危ないところを助けて頂き、みなさんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2013/7/414:05:39

ガス種あっていないでしょう
プロパンなのに13A用買ってきたんじゃないでしょうか、
メーカー呼んで調整してもらってください


あ、有料になりますから、

危険なので使用は中止してください

eko********さん

2013/7/410:50:25

購入したガスコンロのガスの種類を間違えていませんか?
プロパン用と都市ガス用では違います。

ガスが間違っていないときは、バーナーの設置が悪いのか燃焼の為の空気取り入れ口にホコリやテープなどが張り付いていませんか。

rin********さん

2013/7/409:50:59

>鍋の裏が真っ黒になり困っていますガスコンロが壊れ、ゆうべ急遽新しく買い替えましたリンナイのガスコンロです使用したあと、フライパンや鍋の裏が真っ黒になってしまいます以前のに比べると、火が赤くて強い感じがします青みはあんまりありません対処法はありますか?

@;バーナ及びバーナーキャップは正規の位置に据へられてますか今一度取説にて確認下さい又空気取り込みでの調整は出来てますか炎が赤では鍋の裏が真っ黒になります青でないと駄目です
d.jgtwm

jr3********さん

2013/7/409:35:08

こんなことはないと思いますが・・・・都市ガス用とプロパンガス用の2種があり、間違えると赤火とか異常燃焼します。

yos********さん

編集あり2013/7/409:31:49

空気の調整をしないと駄目ですね。酸素量が多いと赤色炎が出ます。説明書に書いてないですか?取り付けは素人がやるのは駄目ですので‥専門業者にしてもらって下さい。ガスコンロが原因の火災の場合無資格者が取り付けをした際は火災保険がでない場合が有りますよ。