ここから本文です

親族中心で結婚式・披露宴をする予定ですが、友人たちが「もちろん呼んでくれるで...

yuk********さん

2013/7/411:55:13

親族中心で結婚式・披露宴をする予定ですが、友人たちが「もちろん呼んでくれるでしょ」な雰囲気です。どう説明すれば不愉快な気持ちにさせずに済むでしょうか?

長文失礼します。

来年、結婚式・披露宴を行う予定です。
両方の家族といろいろ相談した結果、親族+家族ぐるみで付き合いのある親友数名(私の家族と昔から面識あり)だけで挙式・披露宴を行うことになりそうです。
が、一部の友人たちが、結婚が決まった時点(この時点ではまだ彼女達に結婚が決まったと報告しただけで、挙式スタイルは未定でした)ですでに「もちろん招待してくれるよね?」な雰囲気で。
この結果をどう伝えればよいものか悩んでしまいます。

私の友人の範囲は
・親友4名(中学からの付き合い。私の家族とも面識があり、私の母も彼女たちを娘のように可愛がるくらい仲がいいです。)
・前の職場の同期6名(前の職場は6年前に退職しているが、退職してからも定期的に集まっているので仲が良い。6名中4名は既に結婚。その時に私も結婚式に呼ばれている。親族だけの結婚式をした人は1人もいない)

こんな感じです。
式と披露宴には親友4名だけを呼ぶつもりです。
夫になる人が狭く深く友達付き合いする方で友達が少なく大親友の3名しか呼ばないということもあり、私もそれに合わせる形になりました。
また、先月私の弟が親戚だけの結婚式を挙げ、親戚だけで和気藹々とできるそのスタイルを私も両親も気に入ったので(もともと両親には持病があり、よその人に気を遣っておもてなしするのを何時間も続けていたら倒れそうな気がしたので)、親族+親友だけという形を選びました。仕事の上司は、上司を式に呼ぶ習慣がない会社なので呼びません。

このような理由で元同期の友達6人を呼べなくなったことを、何と伝えればいいか悩んでいます。
彼女達はもう既に招待される気満々で、中には「私がリングピロー作るわ」と言っている子もいるし、(たぶん冗談で?)「親戚だけでこじんまりと・・・なんてしないでねー(笑)」と言う子もいて。どんどん言いづらくなってしまっています。
しかも彼女たちの結婚式の際には私も招待されたので、余計に気分を悪くさせてしまうんじゃないかと心配です。彼女達の結婚式は上司も友人も親戚も呼んで豪勢な式だったから親戚だけでやるということを理解してもらえるか分からないし、けっこう激しい性格の子達なので、伝え方を間違ったら怒らせてしまいそうで。

どのように伝えたら、彼女たちを不愉快な気持ちにさせずに済むでしょうか?
お知恵を貸してください。

補足二次会は行わない予定です。
夫の友人が少ないのと、私の友人は子供がいる人が多くて夕方までには家に帰らないと・・・な人が多いためです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pa3********さん

2013/7/412:09:30

こういうときこそ「披露宴」といわずに「両家の食事会」ですませることにした。
といえばいいのです。

「親の病気などもあって大勢の披露宴であいさつにまわるのは精神的にも体力としても問題があってね・・・」って(事実)いっておけば普通の大人ならば「そう・・・ご病気大変だね」ってなるものです。

病気の人を理由にしているのに、「えー」っていうような非常識な人たちなら今後をかんがえたほうがいいでしょうね。

質問した人からのコメント

2013/7/9 16:45:35

回答をくださった皆様、どうもありがとうございます。
一番友人たちが納得してくれそうだったので、pa3965824さんの回答をベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arn********さん

2013/7/621:35:43

すべて、正直に話したらいいと思います。ごめんね(><)私だけの意見を押し通す訳にいかないから と付け加えて。それでも、文句言う人は 結婚を祝福してくれる のではなく、 結婚式に出たいだけ の人なので、自然に付き合いをやめましょう。

tob********さん

編集あり2013/7/417:30:40

両家の話し合いで、こじんまりとした式を挙げるようにしたって話せばいいと思いますよ~。

両家の都合を理解できないような友達はまず居ないと思います。

自分のお式のことを、友達の顔色を伺いながら話すのもどうかと思いますけど^^;

自分達のお式です。「私達はこうするんだよ」って堂々とお話ください。

s01********さん

2013/7/412:04:12

難しいですね。

その場合は彼のご両親のせいにしてしまいましょう。

彼のご両親がどうしても豪華な式にして欲しくなくて、
親戚のみでこじんまりとしたいという要望があった。と!

本当は友達も呼びたかったけど、ご両親とは今後の付き合いが
あるから、残念だけど、呼べないんだ・・・
と心の底から残念そうに伝えて下さい。

だから、別の日に友達だけ呼んで、お祝いの席を
作ってもらいたい!とちらっと言ってみるとか?

ちなみに二次会はしないんですか?
友達を呼んで二次会をすればいいように思いますけど、
旦那様側に友達が少ないなら難しいですかね・・・

mom********さん

2013/7/411:56:54

普通に
「両家の話し合いで親戚だけでやることになったの」
と言えばいいだけ。
友達ならそれをとやかくは言わないはず。
親友4名だけをまねくことは言わなければいい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる