ここから本文です

法テラスの弁護士費用立替について 今年春頃、弁護士事務所にて、法テラスを介...

ptk********さん

2013/7/414:01:50

法テラスの弁護士費用立替について

今年春頃、弁護士事務所にて、法テラスを介して事件解決の契約をしましたが、直後に個人間で相手との和解が成立したので、弁護士事務所にその旨を伝え、

法テラスの費用立替の申込書はまだ事務所で保管しているということなので、破棄してほしいと伝えました。

その際、契約を解除することで金銭は発生しないとのことで安心していましたが、今になって法テラスから電話があり、着手金5万円を払って欲しいとの電話が来ました。

事務所に電話したら、着手金がかかることを言い忘れてましたとのこと。

着手金がかかると事前説明もなく、法テラスに申込書を提出するのを止めてくれと言ったのにおかしな話だと思いますが、これって払わなければいけないんでしょうか?

補足詳しくいきさつを説明させてください。
3月に事務所にて無料相談をさせてもらい、その場で法テラスを介して訴訟を起こすことをお願いしました(契約書などはかいていません)

4月に法テラスの審査が通り、立替の決定書、契約書が届いたので、記入捺印し弁護士事務所に郵送しました。

その数日後、相手方から和解の申し入れがあったので、弁護士には「当人同士で和解ができそうなのでキャンセルできないか?キャンセルするに当たり費用はかかるか?」聞いたところ、「まだ送られてきた書類を法テラスに提出してないので大丈夫。費用は何もかからない。和解が済んだら連絡をくれ。」とのことで、和解後、一報入れてこれで全て終ったと思っていました。

そして今になって法テラスから電話という流れです。
弁護士から説明もなく、費用もかからないと言われていたのに今更唖然としています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

編集あり2013/7/420:58:06

補足について
法テラスから費用が発生するという連絡があったということは、契約書が法テラスに提出されているということです。弁護士事務所の手違いの可能性があります。
法テラスからの電話ということですが、正式には終結の決定というのが書面で出るはずです。その際に不服申し立てができるので、今回の事情を書面で提出して、再審査を受けるという方法が正式な手続きになります。

「法テラスを介して事件解決の契約をしました」のに「法テラスの費用立替の申込書はまだ事務所で保管している」という点。ここに何か間違いがあります。法テラスについては、申込書を法テラスに提出し、立替の審査をして、立替えが認められれば契約です。なので契約したのに、申し込みしていないとかありえません。事実確認をしっかりしましょう。

仮に立替えが認められたあとに契約したのであれば、着手金額が明記された決定書が手元に届くはずです。届いてないですか?

質問した人からのコメント

2013/7/11 10:25:00

ご回答ありがとうございました。
法テラスに抗議し、検討していただけることになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2013/7/415:42:55

事前に説明を受けてないのであれば払う必要はないでしょう。
ですが、着手金ということですから費用立替のものではなく、委任契約に基づくものだと思うんですよね。
費用立替の契約のほかに、弁護士個人もしくは法テラスと委任契約をなさっていませんか?
仮に契約書に着手金に関する記載があったとしても、実際にその事件に関し着手せず請求しているのであれば、消費者に一方的に不利な内容ですので当然無効でしょう。
法テラス側が資力のない人のために費用立替という制度を作っているのに、説明もしていない着手金を払えとはおかしな話なので確認してみてください。

どうしても納得できないようであれば管轄の日本弁護士会に相談したほうがいいでしょう。
http://www.nichibenren.or.jp/bengoshikai.html

awp********さん

2013/7/414:08:52

納得いかないなら、弁護士頼んで債務不存在確認訴訟したら?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる