ここから本文です

夫のクレジットカードを夫の親に勝手に使われました。

ru_********さん

2013/7/414:36:13

夫のクレジットカードを夫の親に勝手に使われました。

夫が10年近く前に作ったクレジットカードの請求先を実家の住所にしていたようです。
カードの期限が切れると、自動的に新しいカードが送られてくると思うのですが、そのカードを夫の親が勝手に裏面に署名し、使っていました。

キャッシングで100万、ショッピングを分割払いで80万ほどやられたようです。
請求書が実家に送られていたため全く気づかなかったようです。
カードの住所変更や解約を怠った夫にもちろん責任はあると思うのですが、親には法律的に何かできないのでしょうか。

夫が親に返還を迫ったところ、すぐに返せないと言われたため、夫自身の借金になるのが嫌で貯金を使いすでにほとんど返済したようです。

これまでもお金に絡むいろいろな経緯があり、もう親とは関わりたくないと夫は言っています。
私は親子とはいえ悪質な窃盗としか思えず、法的な手段があるなら出るところに出たいと思っています。

警察に被害届を出せばいいのでしょうか?法律の無料相談などの利用も検討していますが、お詳しい方がいらっしゃったらお知恵をお貸しください。

閲覧数:
4,667
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2013/7/419:01:31

親族相盗例(親族相盗)、親族間の犯罪になるので訴訟を起こしても勝ち目は無いですね、弁護士さんに相談しても裁判は薦めないでしょう、又ご主人に管理義務を怠った責任があるのでカードの盗難補償も対象外です。
Wikipediaへ丸投げします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E6%97%8F%E7%9B%B8%E7%9B%97%E...

質問した人からのコメント

2013/7/6 11:37:41

皆さん回答ありがとうございました。状況が大きく変わり、全額返還してもらえそうです。
ベストアンサーは法的なことを教えてくれた方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

awp********さん

2013/7/422:12:51

親御さんがせっかく貯金してくれたのに、借金などと濡れ衣を着せて…♪♪♪

mil********さん

2013/7/415:21:47

出るところに出るのは自由ですが、お金が目的なら止めたほうが賢明です。
浪費癖があるご両親に返済は無理だと思います。

警察に行くか行かないかはご主人に決めさせてあげてください。
質問者様は、ぐっと我慢です。
質問者様が訴えても、警察は相手にしてくれませんよ。

te_********さん

2013/7/415:20:40

夫は被害者に非ず。


成り済ましによりカード会社が金を盗られた形であり、被害者はカード会社。

でもあくまで名義人の瑕疵が原因なのだから、名義人より弁済あればわさわざ事件にはしない。というより、弁済なくたってあくまで名義人の債務不履行であり、事件にはしない。


法律的には、親からかえしてもらうしか仕方がない。払える金があるなら使い込まないだろうし、将来的にはともかく今返してもらうのは諦める以外にない。