ここから本文です

股関節・足の痛みで悩んでいます

hap********さん

2007/3/620:51:01

股関節・足の痛みで悩んでいます

できれば専門家の方か詳しい方にお尋ねします。
左足の股関節がとても痛いです。もともと左足の骨がレントゲンで見て少し外側の方にあって(左足に激痛に我慢ができなくなり受診し医師に診てもらいました)、リハビリのため週一で整形外科に通っていました。とりあえず、自転車こぎや足をスライドさせたりするジムのようなトレーニングをしていましたが、最近忙しくて行ってないうちに、また左足に激痛が走るようになり、今日も整形外科でトレーニングとマッサージをしてもらいました。今はとりあえず痛みが治まっていますが、また明日通勤時に痛くなると思います。
そこで一時的にでも少し痛みがやわらぐような方法や姿勢などはありますでしょうか?
これからはまたサボらずに週一でリハビリに通うつもりです。
本当に左足の股関節に激痛が走り、困っています。

補足ちなみに36歳です。今年の8月に37歳になります。仕事はデスクワークでパソコンをずっと操作しています。
毎日通勤で往復40~50分歩いています。出産経験は全くありません。通勤電車内では往復30分ほど立っていますが、
帰りは各駅に乗り座ることも多いです。
行きの片道15分は満員電車で立っています。身長は169㎝あります。とりあえず、自分のことを書かせて頂きました。非常に辛いです。

閲覧数:
8,472
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lce********さん

編集あり2007/3/712:41:34

 痛みに即効性があるのが光線療法です。
光線器を買うか、それを置いてある治療院に行かないとできません。
光線療法は、体の深部まで温め、消炎、鎮痛、殺菌、血流促進、ビタミンDを作るなどの効果があります。
http://www.ark-medical.com/
http://aomori.cool.ne.jp/miyabi_kousen/kousen.html
http://www.kougendo.co.jp/newsite/taikendan/kintoki-taiken.htm
http://www.ne.jp/asahi/olive/nn/seihin.html

我が家では、頭痛、腹痛、腰痛に良く使っていますが治りが早いです。
http://www.sanamore.co.jp/
こちらに、我が家の器械(7号器)ものっています。安いのは10万くらいです。

 その他には、金時生姜は温め、鎮痛、抗炎症効果があるそうです。。サプリもあります。
http://kintokisyouga.seesaa.net/
http://www.edisonclub.net/kint/
http://www.kougendo.co.jp/newsite/taikendan/kintoki-taiken.htm

 食生活でも温めるのに気をつけると良いとおもいます。
白砂糖の入った甘いものジュース、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の物などを気をつけて摂ると良いと思います。
生姜、梅干、たんぽぽコーヒー、はぶ茶は、ココアは体を温める効果が強いです。
ビタミン、ミネラルも気をつけて摂りましょう。
温めて、股関節ストレッチなどして血行をよくしましょう。

蟻の健康食品を見つけました
http://sapply.blog44.fc2.com/blog-category-4.html

質問した人からのコメント

2007/3/8 18:07:47

皆さん本当にありがとうございます。やはりもう一度医師からしっかりと説明を受けようと思います。
筋肉を鍛えるよう、仰向けの0脚体操、ストレッチ、できることをまずします。
体を温める食生活にして、皆さんのご意見、URLもしっかり読んで参考にさせていただきます。光線療法も検討したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2007/3/813:24:35

股関節の痛みで両股関節を人工関節にされた40代のお客さんから聞いたのですが、その方が後から気付いた理由がハイヒールだったそうです。
腿の後ろやふくらはぎが硬くなっても股関節の動きが悪くなります。
ストレッチングボードで足をストレッチすると楽になるかもしれませんよ。
仰向けになって股関節を回すO脚体操も効果がありますよ。

kyo********さん

2007/3/621:26:32

簡単に痛みが取れなくなって、夜も眠れなくなります、少し良くなると運動サボるとガクリときますが、徐々に悪くなっている事は確かです、自分の今の足で歩きたかったら、足に負担をかけないように生きる事のようです。

足に負担をかけない事以外に、
足に筋肉を付ける事が1番だと思いますよ。
標準体重関係なく出来る限り、体重を減らす事を心がけた方がいいようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と自分に言い聞かせる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

dr_********さん

編集あり2007/3/812:57:34

お幾つの方でしょうか?
病名は変形性股関節症、あるいは臼蓋形成不全でしょうか?
お仕事の内容はどんなことですか?

股関節の疾患は、患者さんがその病気を正しく認識されないといけませんが、
これについては大丈夫なんでしょうか?
下記を見てください。
そして詳しい相談がおありでしたら掲示板にお越しください。
私のHNをクリックされると行き方が載っております。

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10981300.html
http://www004.upp.so-net.ne.jp/take-dr/henko/henko.htm
http://www.tahara-seikei.com/781.htm


〔整形外科医・骨大工〕

追記
今までに股関節疾患について、詳しい説明を受けておられない印象を受けます。
一度きちんと説明を受けられた方が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる