ここから本文です

「孤高」という言葉の意味

ksbhsaitama0795さん

2007/3/623:54:26

「孤高」という言葉の意味

「孤高」という言葉ですが、あまりいい意味ではないように聞こえることがあります。
漢字を直接解釈すると、「多くの人と違って一人だけ違うレベルに居る」にも受け止められます。
実際はどのような意味で、どういった場合に使うのが正しいので沿うか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syuushigakuさん

編集あり2007/3/901:14:32

孤高の人は佛教でいうアラカン(阿羅漢)で、自分を高めることに専念し、煩悩を脱した(途上)人を指します。

羅漢ともいいますが、人に教えを説くことを目的としない、小乗を完成させることに徹するのです。つまり、お釈迦様の境地を目指すわけで、阿羅漢=孤高の代表は釋尊であると言えると思います。
佛教の基本は小乗です。人は夫々に夫々の魂の完成に向かうに必要な道を神と二人三脚をしている、と秀思學は見ています。

従って、親子といえども輪廻の背景は違い、神の指導(宿命)も別で、励ますことはできても手を貸すことはできません。自分の人生は自分で切り開いてゆく、魂を育てるのは自分自身でしかないのです。即ち、確りと自立する=神人の親子関係、不二夫婦の霊的関係を確立することが孤高なのです。
イエスもマリアを「母とはだれのことだ」と言っており、自分の親は神であると言っています。これは人は皆、人の子である前に神の子であることを自覚することが大事であると教えているのです。

孤=子+瓜、
子ヘン=負荷を十(火水=精神と肉体をクロスして運ぶ)するべし、
瓜ツクリ=爪をIに止める=愛の為に働く=売りに出る、売=メ=サムライとして地を駆ける=芽を出す。

高=ゝ一口冂口=創造主の始に用意された殻に向かって、地の殻田をぶつけてゆく、この戦いが自分を高めてゆくのである、HIGHT=拝=杯(廃=酢い葡萄酒)を飲み干す=春の園の高楼(天国)に迎えられる。はい=YES、たかい=魂果意

アラカン=あ羅の荷(課)をんする=「あ、ん」の神人のキャッチボールをする、あ=十(神=ゝ)の(ノ=右回転の法)、阿=B(尾異=穢場=エバ=肉=母=凹)に可能性あり

羅=罒糸集=横目(木)の下で水氣の意図を集める=横木を運んでゴルゴダ(髑髏=頭=天立真=言霊=48音=ヨハネ=預羽)に上がる

漢=シ廾ロ夫=水(死)の苦労をする=汚床を磨く=男を上げる=病床(6=シックス=病手)をかたずけて立ち上がる(9=頭を天に向ける)

人は夫々が神との関係で高みを目指しているものである、この孤高を自覚することが命の実際を覚ることなのです。聖書では人は虫であるといっています。虫は繭を作って閉じ篭ることによって羽を育てて天に飛び立つことが出来ます。
つまり、自分の殻田(肉田内部)=エバ=穢場=腹の虫の蝮=鬼=仇を見つめること=肉体と精神との戦い、結婚することが羽(魂=鬼にものを云わせる)を育てる=仇と武えばアダムは神に育つということです。

つまり、孤高とは自分に厳しい人のことです。自分の命の意味、神との愛情関係を知れば、他人も神と二人三脚の苦労をしていることが理解でき、がんばれよ、と声をかける気持ちが自然と湧いてきます。
釋尊は自分が覚った時、全ては完了したと思い、他人に説くことなどは思いもよらなかったとされています。その後に他人に積極的に説くようになったのは、大乗の心が芽生えてきたということです。

少し違うかもしれませんが、野球選手もチームの勝利の為には先ず自分の技術を磨く(孤高)ことが必至です。他人の出来、不出来に関心を払うことは無駄であります。
自分に厳しく他人に優しいという人の理想像は孤高の先にあると思っています。

《秀思學》

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「孤高 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rj23さん

2007/3/714:00:12

まさしく質問者さんの言われるとおり、「孤高の人」「孤高の天才」などというように
一人だけ別次元の境地をめざす、あるいは高みに到達してしまったような
常人離れした様子を表す言葉ではないでしょうか。
美術・芸術分野などで、普通の観念では理解しがたいような(決して一般受けしないような)、
わかる人にしかわからないタイプの作風のアーティストの形容詞としてはふさわしいと思います。

わかりやすいかどうか自信がありませんが、プロ野球選手ではマリナーズのイチロー、
広島カープの前田智徳、古くは榎本喜八などが「孤高の天才打者」などとよく言われます。
お世辞にも社交的とは言い難い雰囲気もさることながら、バッティングの極意など、
とうてい本人にしか理解できなさそうな領域についてのコメントがインタビュー談話などから
窺えることから来ていると思われます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。