ここから本文です

才長けて、見目麗しく、情けあり

wil********さん

2007/3/623:56:40

才長けて、見目麗しく、情けあり

『才長けて、見目麗しく、情けあり』とはどういう意味ですか?

閲覧数:
11,666
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mep********さん

2007/3/702:25:58

与謝野鉄幹(与謝野晶子の夫、自民党の与謝野馨氏の祖父)の「人を恋ふる歌」のフレーズで、
「妻をめとるなら頭がよくて、美しくて、心根のよい女がいい。」ということです。

妻をめとらば才たけて みめ麗しく情けある 友をえらばば書を読みて 六分の侠気四分の熱
恋の命をたずぬれば 名を惜しむかな男ゆえ 友の情けをたずぬれば 義のあるところ火をも踏む
(16番まであります)
http://www.geocities.jp/itaka84/bookn/kasyuu/hitokoi.html

質問した人からのコメント

2007/3/8 17:45:35

一安心 ありがとうございました。まさに僕の理想もそんな人です♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2007/3/700:01:08

才能がある、見た目に綺麗、情が厚い。
秀才で、美人(美男)で、優しい、ですな。

謎の人。さん

2007/3/700:00:06

「あたまがよくって(=切り盛り上手)、
見た目もべっぴんさんで、
情、すなわち心根もよい・・・」

という、そーゆーヨメがほしいなぁ、と昔の男ドモが、自分のことはタナに上げておいて、の理想の妻像。