ここから本文です

国語現代文 文章問題が得意になるためには何をしたらいいですか?

mik********さん

2013/7/501:04:31

国語現代文 文章問題が得意になるためには何をしたらいいですか?

私は今高1なんですけどどうしても行きたい大学があって、でも国語がものすごく苦手で文章問題なんて中学校の時クソみたいな点数でした。なのでなんとかこの苦手を克服したいんですけど、どうやって勉強したらいいですか?中学校の時からできていなかったので中学校の問題集から復習したほうがいいですかね?それとも高校の国語の問題集を買ったらいいですかね?

補足jkなんとかさん、私は最初あの質問をしたときあなたの回答をみてイラッとしました。でも今はちょっと感謝してます。
でもほんとに勉強方法がわからないしやる気も出なかったから直前に受験勉強焦って頑張ったけど結局高校受験失敗しました。だから大学は同じ思いしたくなくて今から頑張らなきゃって思ったのにやる気がまたでなくなります。なんかやる気がでる方法っていうかテレビとかに誘惑されなない方法ないの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

辛口専門さん

2013/7/620:21:44

悪いが、ここまで来たら放っておけない主義なんでいろいろと突っ込ませてもらうよ。

まず、下の人たちが一生懸命に回答しているし、その回答の中の問題集は、確かに評判の問題集なのはオレもよく知っているけれど、(今の)君に必要なのはそれじゃない。

こういう場合は、いくら「急に」問題集を買ったからといって【続けられない】というのが大原則。
これはどんな成績の良い人でも、相当なコマメさが無いと絶対と言っていいほど不可能。

オレの周りでもそんな神みたいな真面目はいなかった。一番真面目と思われる女の子が一人いたが、その子でも大変そうだったよ。

やるべきことは、「元」から断つこと。
つまり、勉強できる環境を整えること。

よく、マンガとかアニメで改心して頑張る(〇〇〇〇桜とかね)っているのがあるだろ?
あれ、100%あり得ないの。

改心すること自体はありえる、今の君みたいに。
しかし、改心は結局「心」の面の変化。
どんなに心の面が変化しても、それは一時的な叱咤激励(過去質問ね)による刺激からなるもの。
君自身の性格が変わったのではないし、一番の落とし穴は「物理的な要因」が断たれていないこと。

君があの後、本当に実行したのかは知らないけど、そうでないなら言っておくよ。
物理的な誘惑がある限り、それが24時間君を襲う。
それがテレ〇だったり携〇だったりする。

灘高校とか開成高校とか知ってるよね?あの子たちは違う、だって「勉強する体」を小学校から作って「きた」から。
すぐにああいう体になったわけじゃなく(才能もあるよ、そりゃね)、じっくりと時間をかけて勉強の習慣をつけていったの。

あと、いろんな本をちゃーんと読んでいるから、自分の考えも確立していてメリハリをもっている。
遊んでもすぐに切り替えれる。それは他人から見れば、まさに「宇宙人」にも見えるよ。

ああいう人とは「継続性」とか「忍耐力」が違うだけって言われるけど、それをつけるのが難しいってことに気が付くべき。

今の君は唐突過ぎる気がする、問題集・・・・。
いや、そういう次元のお話ではない。
もっと言えば、自分の国語の力をそれほどまでに低評価しているのなら、なおさらのこと「問題」という受験に汚染された感覚を捨てること。

>なのでなんとかこの苦手を克服したいんですけど、どうやって勉強したらいいですか?

元を断つことから。頭を悪くするクダラナイ情報を断つ。
少し言いすぎたが、正確に言えば足しにもならない情報を断つ・・・・かな。
君の合格を遠ざける原因だからだ。

もう一度言う、【大革命】を起こすこと。
身の回りに誘惑物が無いようにする、それだけで「まともな体」ができてくる。勉強するための体がね。
だって何もしようがないから、勉強しか選択肢がない。それが今の君に一番一番一番重要だということに気付け。

経験があるよ、おれも。
問題集を何を思ったか知らないけど、買う。(しかも全教科・・・・・)
そんで、広げる。
最初の数行で全生命が尽きる。(誘惑を断っていなかったから、どうしてもそっちへ行きたいので勉強への気力の配分が少ない典型的な例)

で、それでもう終わり。その後は一回もやっていない。
出費のみで何も変わらない。

だからこそ、他に気を回さないように、そして勉強しか目立つことが無い・・・・・と自分がバカと自覚してやった。
そしたら目に見えて上がっていったよ。嘘みたいに。

誘惑を断って、勉強でしか目立てないという極端に思い込むことが底辺組のポイント。
これに気付かないから、いつまでたっても上がらん上がらんと、人のせいで上がらないと思ってしまう。

問題集の質のせいだとか、親が悪いとか、学校の環境だとかね。
でも、その前に手元に誘惑がたくさんある。それは何?

そう、それが元凶なの。

君はおれのことが嫌いなのは分かるが、本当に考えてくれる人に聞きなさい。
まともな人間で。

同じことを言うはず、本人が経験済みだから。

まず、変えてから質問すること。そうすれば質問内容が変わっている(はず)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jkcdewkfg2さん

2013/7/820:40:15

別IDね。補足読んだよ。

>結局高校受験失敗しました

そりゃそう、仕方がないって。おれは高校受験3か月で仕上げてギリギリの合格。
まあ、倍率1倍に限りなかったから運もよかった。(その後は成績低下の高校生活だったが)
だから、君は失敗してよかったんだよ。受かってたら気付かずに、ここで質問もすることもなかっただろうね。
高校3年でようやく気付いたかもよ。

>だから大学は同じ思いしたくなくて今から頑張らなきゃって思ったのにやる気がまたでなくなります。なんかやる気がでる方法っていうかテレビとかに誘惑されなない方法ないの?

何度でも言う。元を断とうよ。
でないと、分かっていて時間を娯楽もどきに奪われるのは、ばかばかしい。
どんなに成績の良い人でも、一部は除いて家じゃだめだから図書館へ行ったりするの。
それでなんとか見えない引力から逃れようと工夫しているんだって。
でも、君の場合は何と言うかさ、勉強漬けの生活に一回浸って「マジで勉強するってどういうことか」ってのを知った方がいい。
面白いもので、一回それに入り込めばテレビも携帯も触りたくなくなるんだよ。
で、バカ同級生がテストで嘆く顔を見るのが楽しみになるの。性格がある意味悪くなるけど、これが受験では一番大事な流れ。
そうでないと、今度は君がやつらに笑われるぜ?

そうだな、部活も止め、家にギリギリまで帰らずにどっかにこもってぶっ続けでやることを考えろ。
携帯も持たない、テレビは無い。バカも周りにいない。
そこでできるのは勉強のみ。それを一か月続けれたら後はそのままいく。
具体的なやり方はおいといて、「習慣づけ」をやろう。でないと、最初から勉強の内容に入ると習慣づけと同時並行になって辛い。
別に勉強は学校の内容だけ全部こなすことを今は考えて、具体的な対策は後。勉強したくなる癖をつけるの。

par********さん

2013/7/509:00:15

出口の新日本語トレーニング1~4

読みテクトレーニングの
説明文・論説文
物語文
随筆文

ふくしま式国語読解問題に強くなる問題集

ふくしま式本当の国語力が身につく問題集

をやる

間違えたところは3周
解説は100%理解すること

短期で
一冊(間違えたところは三週)を一週間(読みテクは二週間)ぐらいで終わらす

次は
船口のゼロから読み解く最強現代文

次に
論理トレーニング
(課題問題は答え無いのでとばす)

ここあたりからセンター現代文をとく
(注意:追試は本試と問題の作り方というかひねりかたがちがうので解かない)

次に
宗先生の現代文の力を底上げする本

ラストに
現代文読解力の開発講座

船口~現代文読解力の開発講座(センター除く)

3周ほどやって解説100%理解

あと

ここに書いたもの
すべて
制限時間は無視して
とく
これ以上完璧な答えが出ない
というまで
考えてから
答え合わせ&解説100%理解する

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる