ここから本文です

自転車事故の賠償金等についての質問です

ete********さん

2013/7/513:41:50

自転車事故の賠償金等についての質問です

例えば自転車で老人と接触して植物状態~死亡させたとします。

この場合もし自転車保険に加入していたら損害賠償?などはどうなるんでしょう

閲覧数:
470
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2013/7/513:46:41

自転車保険から支払があるものと思います。そのために「賠償保険」が付いています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iit********さん

2013/7/723:36:37

あなたによほどの過失がない限り、保険の範囲でやってくれますよ。それで、あいての遺族が納得するかどうかは別ですが。
事故を起こした状況にもよるし・・・・・・

mot********さん

2013/7/519:04:08

過失割合に応じて補償します。

なお、本日(2013.7.5.)、神戸地裁で自転車運転者側に9520万円支払えとの判決が下されました。
しかし、この自転車運転者側は、賠償責任保険に入っていなかったとのこと。

ニュース番組では、この事故現場を映していました。
この映像をみると、交通量の少ない住宅地の下り坂にて、ロードバイク型自転車で30kmもの高速で下り、被害者の身体が2mも弾き飛ばされたとのこと。
かなり無謀な運転方法といえるでしょう。
5年生であれば、事理弁識能力があるので、悪質だったと解することができます。

しかも、親権者が十分な指導や注意をしていなかったことも悪質です。

そもそも、自転車が加害者となる事故の急増がマスコミ報道されて久しいです↓
http://www.au-sonpo.co.jp/pc/standard_shogai/bicycle/popup/B-1-8-1....
さらに、自転車運転者が7千万円支払った事故も有名です。
そんななか、賠償責任保険に入らず自転車を所有している非常識に驚きました。

過失割合に応じて補償します。...

spe********さん

2013/7/514:39:40

損保の「個人賠償責任補償」示談代行付・限度額無制限に加入があれば、弁護士等の訴訟費用まで含まれますので、被害者の方には申し訳ない表現ですが、事故発生と同時に 解決と同じ意味を持ちます。

お金以外の「加害者としての誠意」だけは 保険会社が代行できませんので、お忘れなく。

adg********さん

2013/7/514:17:45

普通であれば、保険限度額の範囲で賠償されます。

特段悪質(酩酊していた等)の場合はおりない場合もありえます。

hai********さん

2013/7/514:02:08

自転車保険の保障内容によりますよ。
仮に死亡事故で損害賠償が1億円ならば、これまた
仮にau損保の自転車保険ならば、補償内容が1億まで
なので、全額保険会社からの保障金となります。

これが別のプランや会社などで、保障金の上限が
5千万ならば、賠償が1億ならば、半額を保険会社から
残り半額を事故を起こした側の個人が支払う事になります。

また、自転車と老人の事故・・・・だとしても
状況によって細かく分かれます。自転車側が安全運転を
心がけていたにも関わらず、老人が赤信号を無視し、
更に横断歩道で無い道を渡っていたところの接触・・・・
などならば、事故の過失割合も変わってきますから、
仮に10:0で賠償金が1億だったとしてもこれが、8:2で
支払額8千万になったり、7:3で支払い額7千万・・・・に
なったりします。
逆に自転車の運転者が携帯電話で通話をしながら
夜間に無灯で老人を跳ねた・・・などの事故であれば、
過失割合が10:0などになって支払額1億円全額負担に
なり、尚且つ、保険に入っていたとしても悪質運転と
見做され、本当ならば保険会社が全額負担してくれる
金額だったとしても、一部しか負担してもらえず、
残りは自己負担・・・となるケースもあります。

いずれにしても事故はお互いに無傷と言う事は
ありませんので、自転車だから・・・とか、歩行者だから
相手が譲るだろう・・・とかではなく、お互いに気をつけ
譲り合わないと駄目ですね。