ここから本文です

犬の腎不全によくない食べ物はありますか? 処方されたウェットフードをたべさ...

gen********さん

2013/7/513:52:02

犬の腎不全によくない食べ物はありますか?

処方されたウェットフードをたべさせると便が柔らかくなってしまうため食物繊維が豊富な食材を食べさせたいのです。

アドバイスいただけると助

かります。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2013/7/609:46:43

うちの愛犬も腎不全です。
大変ですがともに頑張りましょう!!
私は獣医でもなんでもありませんが愛犬が2歳で腎不全と診断され寿命も1年も無いといわれ、多大なショックを受け腎不全なんかに負けるもんかと色々調べ愛犬の闘病生活を支えています。
ちなみに9月で1年になりますが、病気になってから今が一番元気です!

他の方の回答にあるように便が柔らかくなる原因は何かと調べることももちろん大切です。
獣医にドッグフードの相談をするのも良いかもしれませんが、私の経験上獣医さんでもドッグフードについて詳しくはわからないことが多いので他のサンプルを渡されて試してみてくださいと言われるくらいかと思います。
現在私の愛犬も東大の動物病院へ通っていますが、ドッグフードは腎臓用があるよ、ヒルズやロイヤルカナンがあるよとかそんな程度です。私の先生は腎不全の犬の食事はどうするのか、この犬の体重で血液検査がこうならたんぱく質は何gでりんは何g位に抑えましょうとか細かくはわからないので、腎不全用のドッグフードに切り替えましょうという提案に逃げてしまうのが実情ですと正直にわからないことはわからないと伝えてくれました。
犬の細かい栄養学は獣医さんはやってきてないそうです。
わかる獣医さんは自分でさらに学ぶというスタイルだそうで授業はないそうですよ。
だから、自分で調べまくって信じてやるしかないです。

まず服用している薬の副作用で便が柔らかい可能性もあるのでそこは獣医さんに聞いてみましょう。
食物繊維を足すのは私は良いと思います。
犬は雑食のようなので野菜食べても大丈夫です。
中にはアレルギーでベジタリアンでも元気に生きている犬もいると思いますので必ずしも良くないと言い切れません。
腎不全に有効な成分として食物繊維があり、食物繊維には有用細菌群を増やす働きがあり、アンモニアの生成を抑え血中尿素減少させるそうです。(これは人間の場合ですが)

うちも小さなころから便が緩く獣医さんにウンチのもととしてキャベツをトッピングしてみましょうと提案されキャベツをトッピングして軟便を解消しました。
確かに食べすぎは下痢になりますが、ドッグフードも食べすぎても下痢になります。
ます、ウェットフードに野菜が入っているならばその野菜を少しトッピングするか、キャベツを細かく切って下ゆでしてトッピングしてみては。
腎不全に良くない食べものはスイカもそのままでは腎不全には向いていませんので、細かく切って30分程度水にさらして食べさせます。スイカにはカリウムが多く含まれていますので、血液検査の結果次第ですが過剰に取ると危険です。
トッピングする野菜も細かく切って下ゆでしカリウムとリンを逃がします。カリウムは熱で壊れませんので、ゆでた水はカリウム水になっているので捨ててください。

うちの愛犬は腎不全になってからほぼベジタリアンの様なものです。
アレルギーもあり手作り食でたんぱく質、リンの制限をしなくてはいけないので米、肉を除いてほぼ野菜です。
でも体調も落ち着いて元気に頑張ってくれています。

うちでは「肉・卵白・ニンジン・大根・セロリ・じゃがいも・さつま芋・ごぼう・きゅうり・かぶ・かぶの葉・大根の葉・赤ピーマン・かぼちゃ・はとむぎ・黒米・黒豆(ナトリウム、たんぱく質を考慮し最高でも10個)・ひじき」この辺を主に与えています。他にオイルのトッピング等もありますが具材の基本はこんな感じです。
納豆・黄身・ヨーグルトはリンも多めですし与えてません。

少しですがブログやっています。良ければのぞいてください。
http://choichoicarrie.blog.fc2.com/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「犬 腎臓病 食事」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

und********さん

2013/7/522:45:23

便が緩くなるのを防ぐために食物繊維を、とお考えでしたら
逆効果です。

犬は食物繊維の消化が苦手なため、豊富に含む食材を与えたり
許容量を超えて過剰に与えると便が緩くなります。
場合によっては緩いどころではなく下痢になります。
便秘でしたら食物繊維を摂らせることも手ですが…。

なぜそのフードを食べると緩くなってしまうのか、それが問題です。
体に合っていないのかもしれませんし、
食べ慣れていないためにそうなってしまうのかもしれません。

療法食にも種類があるので、獣医さんに相談して
他にも数種類出してもらい、合う物を探されてみては?
素人判断で変わったものを食べさせると悪化もあり得ますよ。

yat********さん

2013/7/515:54:26

犬に食物繊維の豊富な食品は、消化に無理が出る場合があります。気をつけて下さい。
人間用の腎臓病の人のレシピ本を買って、その中から犬が食べてはいけないものを除いて、手作りをするか、
専用ドッグフードに切り替えるかです。タンパク質を控えないといけないので、肥満にご注意です。
果物をあげる時は、糖分が多いので、やはり肥満に気をつけて下さい。スイカは良いけどブドウは駄目です。
ブドウは犬には腎臓に悪影響を与えます。

私の手作り食の一例です。
鶏ムネ肉(皮と脂は取り除く)と、野菜(大根、シイタケ、かぼちゃ)を水から煮ます。
大根に鶏肉の出汁がしみて、大変美味しくなります。
胸肉の分量が少なくても、水から煮る事で出汁が良く出ます。他には、ビン長マグロやサーモンも使います。

ウェットフードをあげると便が緩くなると言うのは、どんなフードでもですか?入っている食品の一部が体に合っていないと言う事では無いですか?食べさせ過ぎると便が緩くなる事もあります。
ドライフードだけでは食べないと言うのなら、ドライフードの上にトッピングする少量のウェットフードも売ってます。

uta********さん

2013/7/514:45:57

人間の腎不全の食事を参考にするといいですよ。
でも何かを足すより合うフードを探したほうがいいかと。
ウエットも数種類出てますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる