ここから本文です

キッチンパネル継ぎ目(コーキング)に虫がついて困っています。

akm********さん

2013/7/516:11:02

キッチンパネル継ぎ目(コーキング)に虫がついて困っています。

キッチンパネルとクロス、または吊戸棚との継ぎ目にコーキングがしてあるのですが、その一部が黒ずんでいたのでカビかと思いよく見ると小さな虫がたくさんくっついていました・・・
ただとまっているのではなく、とりもちみたいにくっついている感じです。
掃除機で吸っても取れず(泣)
どうやったらきれいに取れますか?拭いたら虫がつぶれて黒ずみそうで・・・
虫を寄せ付けない方法もあれば教えて下さい。
また、何故そんな所につくのか?コーキング剤に虫が好きな成分が入っているのか?原因もわかれば教えていただけると有難いです。宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eno********さん

2013/7/610:46:35

コーキングという材料はいろんな種類があります。
キッチンパネルとキッチンパネルのつなぎ目はシリコンコーキングという材料が一般的で
これは、1日程度で乾燥して表面がつるつるになるので、乾燥後でしたら
虫が付いても取れるはずです。
ただ、今回の、キッチンパネルとクロスのすきま、吊戸棚との継ぎ目(すきま?)などには
シリコンコーキングより簡単に埋められる、ボンドコークという充填材、補修材
(主にクロスの補修等で使う材料)
を使う職人さんもいる場合があるので、それを使っているのかもしれません。
ボンドコークは水性で、いつまでも表面が乾かないのでホコリが付いたりして
後々黒くなったりします。
もう一つなかなか乾かないコーキング材で、ウレタン系の材料もありますが、
これはシリコンよりも多少難しく、部屋の内部ではほとんど使わない材料です。

今後どうするかは、コーキングのできる職人さんのいる会社、
リフォーム業者などを探して、一度今のコーキングを取ってもらい、
再度、表面がべたべたしない、シリコンなどのコーキングを
やり直してもらってみてはどうですか。
費用(5000~1000程度)はかかると思いますが・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2013/7/722:07:54

本当に虫なら、油がこびりついて虫が付いたんですよ。中性洗剤で洗ったら如何ですか?

hir********さん

2013/7/611:06:10

建築関連の自営をしてるものです。
その程度ならいったんコーキングを剥いで、打ち直せば綺麗に直りますよ(^^)
キッチンを設置して、まだ間もないのなら軽いクレームと言うことで施工会社に無償でしてもらうか、設置から時が経過してるのであれば、有償と言う形でお願いするか。
コーキングの打ち替えの長さにもよるでしょうが、そんなに高くはないかと。
コーキング自体は数百円程度、あと手間代。
手間といっても1時間もあれば終わるかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる