ここから本文です

腹腔鏡下で胆石を手術したことがある方に質問です。・手術後、どれくらいの期間、...

miyuki_hwさん

2007/3/713:47:26

腹腔鏡下で胆石を手術したことがある方に質問です。

・手術後、どれくらいの期間、どの程度痛かったでしょうか。
・開腹手術に比べ、痛みが断然に少ないと聞きますが、どれほどの違いなのでしょうか。
・手術後、何か後遺症になやまされている方は、いらっしゃいますでしょうか。

経験談を、教えてくださると助かります。

実は、私は、3年ほど前に腹腔鏡下にて胆嚢摘出術を行いました。
その際、術後の痛みが、はんぱな痛みではなく、痛み止めの注射なくしては、すごせませんでした。
(私は、自分で言うのも変ですが、我慢強い性格で、痛みに対しても、限りなく我慢できるタイプの人間だと思っています)
麻酔も切れきらない意識の薄いときにさえ、痛み止めを打ってくださいとうわ言のように何度も頼んだのを覚えています。その際に、さっき打ったから、もう少し時間をあけないと打てません、と言われたのも覚えております。
術後の痛みもさることながら、3年たった今でも、後遺症のような症状になやまされております。
上半身(首から胸部、腹部、背部)が急激にしびれるように痛くなり、たびたび訪れるその激痛に苦しんでおります。

手術後も、上記のような痛みがあると、外科医に話しましたが、外科的には原因がない痛みなので、心療内科に行ってくれといわれ、心療内科で「慢性疼痛」などという病名をつけられましたが、そのような経験のある方は、いらっしゃいますでしょうか。

術後の経過の悪さは、外科医の技量の未熟さにも関係しているような気もしています。
胆石手術に関して、なにか経験談などありましたら、教えてくださると助かります。
(読みにくい文章で、申し訳ありません)

補足皆様、貴重な体験談を有難うございます。皆様の傷痕はきれいなのでしょうか。私の場合、臍は糸が残っていて化膿してしまい、ケロイド化しております。さらに、もう1箇所もケロイドになってしまっております。質問を、締め切ろうかとも思いましたが、他の方々の体験談がもう少し聞けるかもしれないと思い、もう少しこのままにさせてください。

閲覧数:
104,181
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyaokanさん

2007/3/715:09:00

6年前に胆石による胆嚢摘出を腹腔鏡で手術しました。
術後1、2日は痛かったように思います、痛み止めの点滴はずっとしていました。
点滴のせいかあまり痛さは感じませんでしたね、出産時の帝王切開の時のほうが痛かったように思います。
後遺症らしき物はこれと言って思い当たりませんが、天ぷらやフライ等、脂っこい物はあまり食べたくないくらいでしょうか?

答えになってないかもしれません、ごめんなさい!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kouonlyさん

編集あり2007/3/816:09:14

5年ほど前に 手術しました。
術後の痛みは憶えてないな・・・。 

術後かなり寝ていて 起きてからは不快な尿道カテーテルを取って貰って
何時間後かには トイレにヨロヨロしながらもひとりで行けましたから。
後遺症も全くないです。

腹腔鏡下って 下手な人がすると危ないらしいですよ。
おそらく どこか傷つけたのかな・・・。

>外科医に話しましたが、外科的には原因がない痛みなので
検査したのでしょうか? まさか口頭での返答ではないですよね?!


出来ればどなたかの紹介で別の病院で
率直に話して相談してみたら如何でしょうか?

2007/3/715:38:37

丁度1年前、腹腔鏡下にて胆嚢摘出術を受けました。
痛みがひどかったのは術後2日間です。痛み止め座薬を2回しましたが、帝王切開時の痛みに比べたら「なんかラク~」という感じでした。帝王切開の時は術後3日経ってもトイレにも行けませんでした。(助産婦さんから叱咤激励を受け、泣き泣き体を動かす練習をしました。)
しかし、胆嚢摘出術後はすぐにトイレに行ける位です。

私の場合、入院から退院まで5日間でしたが、同部屋の同手術を受けた人は頭痛がひどいのと術後の回復が思わしくなく、結局10日間入院していました。なので回復にはかなり個人差があるのだと思います。

それと担当外科医は腹腔鏡下では有名な方で安心して受ける事ができました。当然医者の技量の差というのもあると思います。
※私の場合後遺症は全くありません。

質問者様は3年経っても後遺症に悩まされているとの事で本当にお気の毒です。素人判断ですが、
やはり腹腔鏡下手術の際にに何らかの問題があったのでは?と思わずにいられません。

慢性疼痛で日々の生活に苦痛を感じていらっしゃるなんて、同じ手術を受けた者として信じられない気持ちです。少しでも痛みから解放される日が来るといいですね。(良いアドバイスが出来なくてごめんなさい。)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。