ここから本文です

軽四の8ナンバーについて質問 軽トラの荷台に箱を作り調理設備を載せ、移動販...

hzz********さん

2013/7/520:59:15

軽四の8ナンバーについて質問

軽トラの荷台に箱を作り調理設備を載せ、移動販売車を作りたいと思います。
黄色8ナンバー登録したいと思います。

質問です、軽四の高さ制限は2メートルと出てくるのですが、
明らかに2メートル以上の移動販売車やキャンピングを見かけます、
一体,高さはどれくらいまで良いのでしょうか?

ベース車両を購入する際車検ありか無しかどちらが良いのでしょうか?
(車検が残っていると8ナンバーにする際に車検残を切り捨てる事になるのでしょうか?)

あと、注意する事などあればおしえて貰いたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2013/7/614:10:52

現役のケータリングカー営業者です。
8ナンバーに代えるとなると現在のナンバーでは廃車になるので車検の残存期間は消えます。

車高が2m以上の軽自動車ベースの移動販売車もありますが、軽自動車ではなく普通車登録になっているはずです。
もしくはポップアップ式と言って営業中は幌を伸ばして高さを稼ぎ、走行時は縮めるやり方もあります。

車両改造は食品衛生法で何の衛生許可証を取るのかで少し異なってきますので、管轄の保健所で尋ねられるのが一番確実です。

保健所担当官が法律ガチガチの人か、この位は大目に見ようと考える人なのか…

ガチガチの人なら運が悪かったと諦めて法律通りに細かく準備するしかありません。
ただし、どんな担当官でも基本中の基本は大目には見てくれませんからね。

頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2013/7/6 22:23:41

ありがとうございました!良く解りました!
軽なのに普通車登録‥、
ベース車両等、考え直す必要が出てきました‥

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

b20********さん

2013/7/521:21:57

車検の残は構造変更時に取り直しで無くなるので切れてるモノのほうが多少得です。

高さは白ナンバーになってませんかね?若しくは走行時は2m未満になる構造とか。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる