ここから本文です

旦那は母子家庭で長男です。 旦那実家には義母と義姉がいます。 義母実家が車...

tar********さん

2013/7/523:51:53

旦那は母子家庭で長男です。
旦那実家には義母と義姉がいます。

義母実家が車で1時間半くらいのところにあり、義母妹夫婦とその子ども(旦那従兄弟)が住んでいます。
また、義母妹夫婦の近

くの施設に義祖父(義母父)がいます。

旦那たちは盆正月は毎年泊まりで義母実家へ泊まりで行っていたらしく、義母妹夫婦が私にも泊まりで来なさいと毎回言ってくださいます。
気持ちはありがたいのですが、正直泊まりに行きたくありません。

結婚当初、義母実家へ挨拶に行った際、スーツで行ったのを「わざわざスーツで来たのか」と笑われたこと、妊娠中にも関わらず、コーヒーに賞味期限切れのミルクを出されたことや、自己紹介をしたあとはテレビを見たり、「ボーナスが減った」などお金の話を義母や義母妹でずっとしていて私はどうしたら良いかわからず黙ったままとても肩身の狭かったことなどがあり、義母妹夫婦をあまり好きではありません。

元々、人付き合いが得意ではなく、距離感のない義母や義母妹夫婦と付き合うのが苦痛です。

義母とは時々子どもを連れて遊びに行ったり買い物に行ったりします。
義母実家へ行くのも、行くだけなら良いんですが、泊まれと言われるのが苦痛です。
日帰りできる距離なので日帰りにしたいのですが、義母や義母妹夫婦には泊まれと言われ、旦那にも「うちは昔から泊まってるんだから、親戚付き合いしてくれ、仲良くやってくれ」と言われます。

旦那実家がそうしてきた以上、嫁である私は泊まるべきですか?
今日も義母から旦那へ電話があり、「お盆は何日に行くか?」と聞かれたそうです。
胃がキリキリして眠れず、相談させていただきました。
長文な上、わかりにくい文章ですみません。
皆さんだったらどうするか、もしどうしても泊まらなければならなくなったら、どう考えたら前向きになれるか、アドバイスいただけたらありがたいです。

補足今までは妊娠、出産を理由に行っていません。
義母妹夫婦にお会いしたのは、結婚の挨拶と、結婚式のときと、出産して子どもを見に来てくださったとき、1度子どもを連れて日帰りで遊びに行ったときの4回のみです。
子どもは今1歳半です。

ちなみにお盆も正月も義姉(独身)は行きません。
理由はわかりませんが…

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yay********さん

2013/7/601:20:16

“郷に入っては郷に従え”
その土地(又は社会集団一般)に入ったら、自分の価値観と異なっていても、その土地(集団)の慣習や風俗にあった行動をとるべきである。

まずはやってみなきゃ。ですね。
それと、あなたの言ってること
>結婚当初、義母実家へ挨拶に行った際、スーツで行ったのを「わざわざスーツで来たのか」と笑われたこと

これは“そんなにかしこまって気を遣わなくて良いよ”って意味じゃないでしょうか?
よく普通にしていていいよ、っていうのを普段着のままって言うでしょ?

>妊娠中にも関わらず、コーヒーに賞味期限切れのミルクを出されたこと

これも、普段コーヒーって牛乳とか入れちゃったりしますよね。
あなたに気を遣ってミルクを用意してくれたんじゃないでしょうかね。
で、あんまり使ってないから賞味期限が切れてることに気付かなかっただけではないでしょうか?

>自己紹介をしたあとはテレビを見たり、「ボーナスが減った」などお金の話を義母や義母妹でずっとしていて私はどうしたら良いかわからず黙ったままとても肩身の狭かったこと

この辺も気が置けない家族ならではの会話。
あなたを家族の一員として扱っているとも思えます。

お話を拝見してると、ざっくばらんな温かいご家族のようですので
大雑把で無神経と感じることもあるかもしれませんが
あなたも旦那さんと結婚したなら、親戚となったのですから
少しでもその環境に馴染んで行く努力は必要でしょう。
人の言葉や態度は受け取る側の取りようで、いくらでも解釈が変えられます。
あなたが仲良くしようという気持ちがあれば
悪く考えず、良く考えることも出来るはずです。
旦那さんから見れば大事な祖父母、両親、その姉妹、仲の良い従兄弟ですよね。
自分が大切にしている関係が自分が選んだ奥さんのせいで
疎遠になったりしたら、悲しいでしょう。

それに、きちんとした関係を築いていれば
何かと困った時に力になってくれることもあります。
仲良くしていて損なことはないでしょう。
あなたが出来るだけ努力して、ダメだったら
その時は旦那さんに話して、あなたの気持ちも汲んでもらえば良いと思います。

それと、お姉さんのことは
独身なら仕事が忙しくて休みが取れないんだろう、とか
誰か良い人がいて、その関係で来れない(ご両親はその方が安心だったり)とか
そういう風に思ってるんじゃないですかね。

質問した人からのコメント

2013/7/6 06:03:50

降参 自分の取り方次第ですね。
全部初対面でされたので、なんだかびっくりしたのと、バカにされた気になってしまって。
ミルクは賞味期限切れに気づいていたけど、まぁいっか。でした。
盆正月は行く気はあるし、何かしてもらったら旦那がしなくて良いと言われてもお礼の電話をしたりと頑張ってるつもりでいましたが…私はまだまだ努力が足りないのですね…よくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hei********さん

2013/7/600:02:00

好む好まないは別としてアナタは今のご主人と結婚をしたなら
少なからずお互いの親戚付き合いは有ると思いませんでしたか?

馴れないとそれだけで乗り越えようとしないままではご主人も心辛いと思います。

結婚と言うのは二人だけじゃなく、嫌だろうが互いの親戚付き合いは有ります。
一度行けば義理も通せます。でも、何もしないままでは義理も何も通さない嫁とばかりとなりますよ。

これも経験ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる