ここから本文です

スタートレックって面白いのですか?

tor********さん

2013/7/608:04:03

スタートレックって面白いのですか?

ふとしたきっかけでその名を知り、調べたんですが
概要を読んでもなんだかピンときません。
また、見ようにも数が膨大すぎてどこから手を付けるべきかわかりません。

スタートレックの面白さを教えてください。
好きなエピソードと概要も良ければ簡単に教えてくださるとありがたいです。

閲覧数:
5,533
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rst********さん

編集あり2013/7/621:53:03

私が好きなのは、映画版の「スタートレック」、「カーンの逆襲」
「故郷への長い道」「未知の世界」「ファースト・コンタクト」
「スタートレック(2009年版)」。
TV版ではオリジナルシリーズの「謎の球体」「ベータスリーの独裁者」
「怪獣ゴーンとの対決」「宇宙暦元年7・21」「宇宙の帝王」「危険な過去への旅」
ネクストジェネレーションの「浮遊機械都市ボーグ」「潜入!ロミュラン帝国」
とかですね。

単純なスペースオペラではなく(勿論そういうシーンも有るけど)、
外交戦・頭脳戦もあり(場合によっては、「敵の敵は味方」的な感じで、
長年の敵対勢力と手を結んだりする)、コメディタッチなエピソードも有る等、
物語が多種多彩で有る点、出演者が多いのですが、どのキャラクターも
所謂キャラ立ちしてる点、全エピソードが群像劇として製作されており、
決してメインキャラだけスポットを浴びる展開になっていない点、
TVシリーズ5作(全部で700話以上有る)、映画11本も有る為、
人気キャラ同士の時代/時空を超えた競演・対決が有ったりする点等、
多くの魅力を含んでいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neg********さん

2013/7/1006:45:19

面白いか面白くないかは個人の好みが大きいので見てもらうしかないのですが、基本は未知の宇宙を探索・探検して様々な現象の調査と解明、紛争などの解決を試みる1話完結のSFドラマです。SFのアイデアストーリーを毎回見せて行く感じですが、ヒューマンドラマ的な部分も強く、恋愛あり、サスペンスあり、考えさせられる部分もあり、コメディもありと様々な要素を含んだドラマです。シリーズによっては100話以上もあり、1つのシリーズが独立して存在しているわけではなく、各シリーズが別のシリーズにも関連して来るような大河ドラマ的な面白さもあり、非常に奥深いシリーズでもあります。

シリーズの概要としては、スタートレックはテレビドラマシリーズに加え映画版も何本もあり、元々はまず1966年~1969年に3シーズン製作されたテレビドラマ版「宇宙大作戦(Star Trek)」があり、これが再放送などで人気が出て、このドラマ版のメンバーで、

スタートレック(1979年)
スタートレックII カーンの逆襲(1982年)
スタートレックIII ミスター・スポックを探せ!(1984年)
スタートレックIV 故郷への長い道(1986年)
スタートレックV 新たなる未知へ(1989年)
スタートレックVI 未知の世界(1991年)

と映画版が6作作られました。ストーリー的にはテレビドラマ版の続きで、各映画毎に終りますが、この6作はシリーズになっています。

この映画版が好評だったために、1987年から1994年に続編となるテレビドラマ「新スタートレック(Star Trek: The Next Generation)」が7シーズン製作されました。「宇宙大作戦」の約100年後の設定(24世紀)で、レギュラーも一新されました。このドラマ版終了後にこのドラマのレギュラーメンバーで、

ジェネレーションズ(1994年)
ファーストコンタクト(1996年)
スタートレック 叛乱(1998年)
ネメシス/S.T.X(2002年)

と4作映画が作られました。こちらもテレビドラマ版の直接的な続きで、1話毎に完結していますがシリーズとしての続き物です。

まだ「新スタートレック」を放送していた1993年から1999年まで、同時代のスピンオフテレビドラマ「スタートレック:ディープ・スペース・ナイン(Star Trek: Deep Space Nine)」が7シーズン、「新スタートレック」終了後の1995年から2001年に同時代のスピンオフテレビドラマ「スタートレック:ヴォイジャー(Star Trek: Voyager)」が7シーズン、さらに「ヴォイジャー」終了後の2001年から2005年に「宇宙大作戦」の約100年前の時代を描いたテレビドラマ「スタートレック:エンタープライズ(Enterprise)」が4シーズン製作されました。

2009年の映画「スター・トレック」は「宇宙大作戦」と同時代でキャラクターも同じ名前ですが別世界的リブートを行なった映画です。この直接的な続編が今年公開予定の「スター・トレック イントゥ・ダークネス」です。

どこから見るかは、テレビシリーズならその後の全体の設定の基礎となった「新スタートレック」が分かりやすいと思います。映画なら2009年からの「スター・トレック」は初めて見る人にも大丈夫なように作られています。
映画版は全てレンタル版がありますが、テレビドラマ版はレンタル版が各シリーズ4話入りのDVDが2巻、各シリーズ全8話しか出ていません。一度このレンタル版を見てみてはどうでしょうか。シリーズ毎の雰囲気が分かると思いますし、名エピソードが収録されています。
また8月からはCSのスーパー!ドラマTVで「新スタートレック HD版」の放送が開始されます。

rur********さん

2013/7/816:52:15

DVD(BD)レンタルで、エピソードの一部(4話くらい)を採り上げたシリーズごとのオムニバス版が出ているので、まずはそれを借りてご覧になってはどうでしょうか。
初心者へのお勧めシリーズは「ネクスト・ジェネレーション」と「ヴォイジャー」です。

スタートレックの面白さは、宇宙(主に宇宙船内)を舞台にしながらも、ヒューマニズムを軸に地上の問題(人類社会の課題)を扱っている点です。その意味で、アドベンチャー的バトルが売り物の「スター・ウォーズ」とは本質的に内容が異なります。
たとえば、TNGシリーズでは“データ”というアンドロイドのクルーが宇宙艦に乗っていますが、彼を引き合いに「“人間”の定義とは何か」といったエピソードなどがあり、大人が楽しめるSFドラマになっています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

編集あり2013/7/707:22:55

宇宙大作戦(宇宙パトロール)から、リアルタイムに見始めた「トレッキー」です。

スター・トレックシリーズは22世紀中盤から24世紀末までの200年以上に渡る宇宙史を描く壮大な物語です。
全てのシリーズが同じ時間軸に存在し、時代背景やテクノロジーの進化などは過去のシリーズとつじつまが合うように設定されいます。
当然、過去の出来事が後のエピソードに影響を与えたり、ストーリーもお互いにリンクし他のシリーズの主要キャラクターがゲスト出演しているし、セリフのちょっとした中に他のシリーズの登場人物や過去の事件にも触れている場面も多く見られます。(別冊宝島)

殆ど削除されていますが・・・実際に直接見た方が早いです。
TOS・・・http://www.nicovideo.jp/search/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88...
TNG・・・http://www.nicovideo.jp/mylist/32031351
DS9・・・http://www.nicovideo.jp/mylist/20060514
VOY・・・http://www.nicovideo.jp/mylist/21707223#+sort=1
同・・・http://www.nicovideo.jp/mylist/192242
ENT・・・http://www.nicovideo.jp/mylist/32170560


蛇足
ST科学的解説・・・http://www.m-nomura.com/st/
エピソードガイド・・・http://www.usskyushu.com/guide.html

bor********さん

2013/7/609:06:05

はるか未来の話で人類はすごい技術を使っている。
ものすごい宇宙船、ワープ航法、フェザー砲、光子魚雷、転送装置・・・
でも肝心なところでは人間の根性とか人間力が決め手になるところがいいですね。
人間むきだしのカーク船長と理論バリバリのミスタースポックとの関係性も面白いです。