ここから本文です

賞味期限の切れた1年前のそうめんがあります。虫はわいていませんが食べれるんで...

one********さん

2013/7/609:10:29

賞味期限の切れた1年前のそうめんがあります。虫はわいていませんが食べれるんでしょうか?食べれるとしたら普通に食べるよりも何か調理方法がありますか?

閲覧数:
45,844
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2013/7/614:45:05

乾麺(素麺・冷や麦)は1年位過ぎた方が粉臭さが抜けて美味しいって、蕎麦やさんが言ってました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「そうめん 賞味期限切れ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jat********さん

2013/7/609:32:01

はじめまして、我が家にもお中元やお歳暮、実家から食べてくれと言われた貰い物の素麺、そば、うどん等が沢山ありますが気にしないで普通に食べています、乾麺類はあまりに劣化が進むと何もしないのにぽきぽきと折れますのでそうなるとおいしくないので食しないようにしています、高級素麺(揖保の糸)のような木の箱に入って裸のものは早めに食べるようにはしていますが。

asa********さん

2013/7/609:29:32

ビニール袋に入れて叩いて細かくする(細かさは自由に)バットなどに入れて肉団子などの衣として使うとイガグリ上げの様になって面白いし食感も良いです。揚げるので茹でるより気にならないと思います。
又半分くらいに折って素揚げして、サラダの上で手でばりばりわってクルトンもどきに・・・・
又固ゆでしてごま油等で炒める(チャンプルーの様に)。野菜は好みで椎茸の細切り、人参細切り、いんげん等。味も塩コショウでも良いし、オイスターソース少々と醤油でも良いし(油はサラダオイルでもオリーブオイルでも)

o1c********さん

2013/7/609:28:42

年単位で美味しくなる食品がいくつかありますが、
実はそうめんもその一つですよ!
年を経た古いものを ”ひね” といいますが、
”ひね”のそうめん、3年ものが売られています。
値段は 1.5倍くらいです。
よくしまっていて、歯応えが違います。 美味しいです。
茹で時間は普通のそうめんが 1分半に対して、
”ひね”は30秒長く茹でます。

あなたの、1年前の物、見た目で何ともなければ、
1年物になったのですよ、美味しいです。
他の回答のような、臭いがするとかはあり得ません。
それは、カビがはえていたり、黒ずんでしまったような場合。

夏に残ったそうめんは、 通気のよい冷暗所に保存して、
次のシーズンに ”ひね”そうめんとして食べます \^_^/

tak********さん

2013/7/609:13:19

素麺は一年は普通にもちます。匂いがつきやすいですが、茹でるし、なんの問題もないですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる