ここから本文です

妻が離婚したい、一人になりたいと言い始めましたが、それ程の事でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2013/7/611:19:03

妻が離婚したい、一人になりたいと言い始めましたが、それ程の事でしょうか?

40代前半の会社員です。家族は同い年の妻、小学4年生の息子1人。
今のマンションに住み始めて5年が経過、2年前こちらでご相談させていただいた後、妻と話し合い、私の好きな様に使えと書斎名目の自室を与えてもらいました。(過去質問ですが、モデルルームのように掃除、インテリアに凝る妻が片づけをしない私にキレてる、といった内容です)

実は、私も当初はそれなりに片付け、整理を頑張りましたが、やはり性格は直らず、相変わらず食べた後の片付け、新聞雑誌の読みっぱなし、靴も複数玄関に出しっぱなし・・・と結果はあまり変わりません。 意識しているときは片付けるのですが、習慣にならず、結局はほぼそのままの状態です。

そんな中、妻がキレてしまいました。
きっかけは与えられた書斎ですが、散らかり放題、床も雑誌や会社の書類などで見えない状態、その他いらないコンビニのレシート、DMなど 机の上も物が溢れかえり、再三妻には注意されてたが、放置していたところ、たまりかねた妻が簡単に床掃除をした際、大きめの蜘蛛が出たという事です。

因みに、この部屋で飲食は全くしてませんので生ごみはないです。
私もこの部屋を使っているというよりは、他の部屋に物を出して置くなというので、とりあえずの物置部屋にして放置状態でした。私自身立ち入らず、 普段のネットゲーム等はリビングでノートPCを使ってやってました。

妻は怒り狂い、一気に掃除、私の使ってない古いPCや関連グッズは一気に業者に引き払い、床掃除、クローゼットや棚の整頓をし、私のほぼ全ての物を一掃(確かにゴミが多かった)、この日以来「今後は私の部屋にする、お前の物は一切置くな」と突然汚い言葉で命令口調で言うようになりました。

今では家族共有の物は置いてありますが、私個人の物は鞄一つ置かせてもらえません。

そんな中、息子も片付けが苦手で勉強机は散らかり放題、服は脱ぎっぱなし、引出すら閉めない状態、当然忘れ物も多く、学校担任からも度々の注意が入るようになりました。

妻も毎日のように 本人に整理整頓を言い聞かせていましたが、一向に改善されず最近は毎日怒鳴ったかと思えば泣き出したり、諦めて自室に引き籠るようになりました。
私には「お前のせいで息子もこうなった」と言い、現在私が帰宅しても自室から出てきません。 ずっとPCをしているようです。 (声をかけると返事だけかえってくる)

不況で仕事時間を減らされ、家にいる時間が長くなったにも関わらず、掃除もあまりしなくなり、自室以外は放置も多くなりました。
そして、もう、どこかに家出してしまいたい、 お金さえあったら離婚したい、などと口にするようになり、家庭内別居に近い状態です。
妻は精神安定剤も服用しているようです。(それらしき薬が自室にあった)

私が悪いのはわかりますが、それ程の事でしょうか?
離婚などと軽々しく口にしてもらいたくないし、私は平均年収以上の給料は家庭に入れ、少ない小遣いに不満も言わず、 朝食洗機を回し、夕食の用意がなくても自分でレトルト温めるなどはしています。
妻に文句も言ったことはほぼ無いし、感謝の言葉もオーバーなくらい口にしてます。

息子の食事や学校のことなどはきちんとしているので、我慢していますが、あまりにも汚い罵声を浴びせられるようになり、先日つい、私も頭にきて、妻が座っている椅子ごと思い切り蹴り飛ばしたところ、 冷たい目で「自分がしない事を棚に上げて、程度が低い人間」と言い放たれました。

そこまで言われる意味が分かりません。 皆様のご意見をお聞かせください。

補足捕足します。過去質問で書いたのですが、結婚当時は社宅住まい、妻も私も所謂「片づけられない」人間でゴミは捨てるが散らかり放題でした。新築マンション購入した途端、今度はマイホームだからと、人が変わったように掃除に励み、ロケーションの良さから何度か雑誌に取り上げられる部屋となるまでになり、益々妻の磨きがかかった感じです。 私はむしろ、散らかっている方が落ち着き、楽なのですが、、自分が間違っているのはわかってます。ただ、かなり妻の態度はオーバーではないかと。。土日は子供の面倒、食事もレトルトや外食が多いですが、自分が見てます。片づけ1つでこんな事になるんでしょうか?一緒に掃除しろとは言われず、「自分の出したものは自分で片づけてください」です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2013/7/1102:26:46

妻が離婚したくなる旦那の嫌なところランキング堂々一位が片づけができない、物を元に戻せないらしいです。
なので、そう思われても仕方ないと腹をくくって、改善する事が奥さんへの思いやりになると思います。

自分はしない側だから、してくれてる側の立場が分からないのだと思います。もし自分がやめて欲しいと頼んでる事をいつまでも奥さんが辞めてくれなかったら、辛くなりませんか?
それが片づかないという永遠と直らない事だと、奥さんは毎日それを見続けてしまいます。

奥さんの言われた通りにできないなら、せめて譲歩してもらう形をとってみてはどうですか。
例えば、新聞はとりあえずここに読み終わったら入れるけど、靴は行きは慌ただしいからしまえないけど、帰宅したら必ずしまう、とか自分ができる範囲頑張るから努力を認めてもらう、そういうのを奥さんは喜んでくれると思います。

思いやりは見返りなんて要求してないけど、実際それを喜んでもらえると、またしたいと思います。子どもの時の勉強だって自発的にやって褒められたら伸びるけど、親にやれと怒られると余計に勉強嫌いになったりやりたくなくなるのと同じです。

私も夫が片づけ苦手で汚す事が多く、流石に初期辛かったんですが、面倒くさがる相手が少しでも簡単にできる予防法や、改善策を考えて妥協点を作り、それを達成してくれたら、ありがとうと必ず言っていたら、自発的に以前より色々直してくれる様になりました、ぶっちゃけ綺麗好きな人がみたら卒倒しちゃうぐらいには甘い採点ですが(笑)、それでも何もしてくれないよりは相手の努力してくれた点は素晴らしいと思う様に私も努力しました。

夫婦って支え合いですから、どちらかがこれくらいいいじゃんとあぐらかいたら相手には想像以上の負担やストレスがいく事を忘れてはいけない、そういうひびの積み重ねが信頼に繋がるとまだまだ日が浅い夫婦生活でも思わされます。

今からでもそれは改善できますよ、離婚されたくないならば。
掃除や片づけを手伝ってもらうにしても、まずはいつも色々してくれる事に感謝して、自分は苦手だから、こういう自分でも片づけできるもう少し簡単な方法はないか、続けられる楽なやり方はないか夫婦で模索できる様に相談というか教えを請うぐらいのつもりで、聞いてみてはいかがでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2013/7/12 23:04:48

具体的に方法を上げてくださったこと、一番身近に感じた回答だったのでBAにさせていただきます。 考えてみれば図書館で借りた本の片づけ箱や脱いだものは洗濯籠へなど、妻なりに工夫してくれてたことに気付かされました。ただ、それすら面倒と言うか・・自分が殆ど片づけにプライオリティを感じてないのが本音ですが、離婚原因になる様なので、危機感を持ちたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2013/7/1221:21:37

どうか奥さんの望むように、離婚してあげてください。それが奥さんに対する最後の愛情表現だと思います。

luc********さん

2013/7/1217:29:24

あなたにとっては大したことではないと思うことでも奥さんにとっては耐えられないことというものはあるのです。

そういう理由で離婚する夫婦も現にいるものです。

いわゆる価値観の違い、性格の不一致というものです。

客観的にみてあなたに改善の余地がありそうですね。

軽く考えていると本当に離婚しなければ」ならなくなりますよ。

ここは一つ奥さんの言うとおり片付けの訓練にはげみましょう。!

mkn********さん

編集あり2013/7/1120:44:05

貴方が自分で悪いと思い当たる、『片付け』をとにかく努力してください。それでも変わらないなら、貴方も反発できます。

奥さまがエスカレートしてきたのは、年齢的にイライラするときなのかも知れませんし、他にストレスがあるのかも知れません。

『自分で出したものは自分で』ってあたりまえのことです。

nor********さん

2013/7/923:26:43

奥さんの気持ちに共感します!

だらしない旦那は本当にストレスの素‼

以前は、かたづけられない主婦だったかもしれませんが、奥さんは努力して変わったのです。

あなた、いくらいくら家にいれているとか、レトルトで文句言わないとか言っていますけど。

そこは、知恵袋に書き込むよりむしろ奥さんへ直接言った方が良いことですよ?

だからと言って床に足の踏み場もないくらい物が散乱なんてアリエナイ。。。

価値観がちがうので、もぅ離れた方がいいですよ。
たぶん、奥さんは、あたしのように子供が18歳になるまで我慢〜とか思ってるんでしょう。

うちは、旦那と衛生観念の違いと散らかしっぷり、引き出しの開けっぱなし、電気付けっ放しに嫌気がさして上記に書いたように下の子が18歳になったら離婚しようってだいぶ前から考えています。
いま、我慢中です。

それくらいの事じゃないんですよ。
ほんっとにもう!きったない部屋大嫌いなんです。正当な離婚理由だとおもいます。

2013/7/821:40:53

そんなに怒らなんでもいいのに・・・

私も女ですが別に自分が片づければいいんでしょう?

旦那は仕事で疲れているし私も仕事してますが片づけは苦痛ではないので・・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる